topimage

2017-09

 - --.--.-- --


おからクッキー - 2012.02.13 Mon

今日はヘルシーなおからときなこを使ったクッキーを焼きました。



2012-2-13-5.jpg


元レシピはこちら 

なんと小麦粉を使っていません。

おから、きなこ、牛乳、砂糖を混ぜて 延ばして成型して焼くだけです。

砂糖は三温糖を使ったら、甘味がちょっと足りないかなぁ~って感じだったので

ザラメを上に乗せてみました。

今回はゴマ入りです。



ザクザク感がとっても美味しい。

食後ちょっと何か摘みたい時に、罪悪感無しに食べられる。笑

粉を入れなくて大丈夫かなぁ~と思ったけど、大丈夫でした。





先日のブロッククッキーのレシピも紹介しちゃいましょう。


2012-2-12-2.jpg


超簡単なのは、ホットケーキミックスを使うから。笑

レシピはこちら

実際のレシピはスコーン用でした。

ついつい食べ過ぎてしまうので、小さめのブロッククッキーにしてみました。

スコーンの形で小さめにしてもいいですよね。

もちろん、レシピ通りのスコーンも美味しかったよ。

朝食にもGOOD!!

息子がバクバク食べてしまうので、小さめに。笑



COOKPAD、いつもお世話になっています。





ランキングに参加しています。


↓ ぽちっと応援していただけると励みになります。


ご覧頂きましてありがとうございました。




ブロッククッキー - 2012.02.12 Sun

新しいオーブンレンジの癖を知るために

ブロッククッキーを焼きました。

製菓用の大きなチョコレートの塊を見た主人は、

私がこっそりひとりで食べるのか?と思ったのか、

「(゚д゚)! これって・・・?」

その先は言わなくても何を言いたいのかわかっちゃうよね。(笑)


まさか、そのまま食べないよ。

もうすぐバレンタインだって事なんか、ちっとも分かってない人です。(笑)





2012-2-12-1.jpg

お返しだって最近はくれないし・・・(´-ノo-`)ボソッ...。

ここに載せておけば、さすがに気がつくか?

それとも見ないか・・・。(笑)


2012-2-12-2.jpg

形を成型しないので、超簡単。

中身は、刻んだチョコレートとくるみ入りです。

全粒粉やシリアルを混ぜてもいいね。

レーズンとかのドライフルーツやナッツ類を変えると

いろんなバリエーションが広がります。


我が家のオーブンは右奥が焦げやすい事が分かりました。

天板いっぱいに並べて焼くと、

オーブンの癖が分かるからね。

パンを焼く前の下調べでした。

機能いっぱいで、使いこなせるか・・・。(笑)


ガスオーブンに比べると余熱に時間が掛かるけど、

25年前のオーブン(そこまでさかのぼる?笑)に比べると短いし、

火力もこれなら大丈夫そうです。

焼きむらは仕方が無いかな・・。




2012-2-12-3.jpg

簡易温室で咲いていたローズマリーさん。

息子が好きな花なのでテーブルフラワーに。

ハーブやフレバリーティーが好きな息子。

実家のワンコにミントと命名したのも息子です。笑




2012-2-12-4.jpg

「ねぇねぇ~~~♪遊ばな~~い♪」



今日はパパさんが地元の行事で留守なので、

つまんないキャンディは、カメラを向けた私を誘ってきます。(笑)




2012-2-12-5.jpg

今、ちょっと無理。

「な~んだ、使えない奴!!」


と思ってる・・・・かも・・・。(笑)




2012-2-12-6.jpg

「はぁ~~~~~っ、退屈だなぁ~~~~。」






2012-2-12-7.jpg

アーチのジャスミンは、雪に降られて今年の蕾は駄目かもしれませんが、

太陽に向かって出てくる新芽は力強い!!




2012-2-12-8.jpg

この2月にまだ葉っぱを付けているブルーベリー。

長いことしっかり剪定していなかったので、

今年はバッサリ。

去年シュートがたくさん出たので、世代交代です。

今年の花芽はちょっとだけ残しましたが、そこも夏剪定する予定です。






ランキングに参加しています。


↓ ぽちっと応援していただけると励みになります。


ご覧頂きましてありがとうございました。

収穫♪ - 2011.04.14 Thu

ここ1日づつ、ヤマボウシ新芽が勢いよく出て来ました。

洗濯物を干していると、横目でこの木を見ながら

あ~~~~、春だなぁと感じます。



2011-4-14a.jpg


新芽の勢いってすごく力を与えてくれますね。


今日は、とっても穏やかな良い天気。

ヨモギを摘んで、お茶にするんだ。

もちろん、庭の隅っこに出てきたお邪魔物。

ネットで調べたら、美味しくて身体にもいいらしいので。

そうよね、ヨモギって昔から和菓子やお餅にして食べてるものだもん。

よく洗って乾燥させておけば、

ハーブと合わせてお風呂やフットバスで大活躍。

画像はありません、ごめんなさい。






2011-4-14b.jpg

こちらはブルーベリーのつぼみです。

ここに来て、蜂が少ないのが気になります。

菜の花の季節にには、沢山居たのにね。

ん~~~~、もっと蜂を呼び寄せる花を近くに

植えないといけないかな・・・。

今年はたくさんの実がなることを願って・・・・。 (^人^)





2011-4-14c.jpg

こちらは菜園のエンドウの花。

スナックエンドウが好きなので、種を蒔いたら、

出なかったところに絹さやを蒔いたけど、

偶然、同じ白い花が咲いて

境目が分からなくなってしまいました。(笑)

もちろん、実は違うので生ればわかりますが。






2011-4-14d.jpg

スイートピーに負けないくらい可愛い花。

白の中に淡いグリーン、大好きな色の花です。

エンドウにはピンクの濃い花や淡い花もあるんですが、

白、きれいで大好き。

蝶が舞っているかのような花びら。






2011-4-14e.jpg

つるや生って来た実もかわいいでしょ?!

野菜の花も、素敵なんですよ。

実は、もう夏野菜のために菜園を掘り起こさないといけないのですが、

つぼみを付けた春菊は、花を見たいがために残してあります。

邪魔だけどね。(笑)





2011-4-14f.jpg

透けた花びらも素敵でしょ?!

野菜の花とは思えないほど。






2011-4-14g.jpg

本日の収穫!

茹でてサラダに。パキパキして美味しいよね~~~~!

まだまだ採れそうです。

和食、洋食、中華、イタリアン・・・といろいろなお料理に合いますからね。

楽しみです♪







2011-4-14h.jpg

で、これは、カラスノエンドウ

アップで見ると、エンドウそっくりです。

昔はこのエンドウの実も食べたらしいよ。

下ごしらえが面倒そう。(笑)

豊かな時代に生まれて良かった。





2011-4-14i.jpg


ご近所のコンちゃん。

気持ちよさそうに日向ぼっこ。

ん?おばちゃん、邪魔ですか?




ランキングに参加しています。
良かったら、↓クリックしてね。
人気ブログランキングへ










『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、

愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』



ポチたまの松本君がリーダーになって立ち上げた

東日本大震災Pets救援プロジェクト。

改めてみなさんに協力をお願いしたいと思います。

詳しくは、「Save The Pets」←クリックしてね。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

