topimage

2017-07

 - --.--.-- --


もう10月なのね - 2012.10.06 Sat

なかなかアップに至らず申し訳ありません。

もう10月ですね。

本日から、地元はお祭り。

屋台も繰り出すのですが、まだ今日は賑やかさもどこ吹く風。

静かな休日モード・・・ですが、

台所ではおでんやちらし寿司の準備で、いろんな匂いが立ち込めています。

子供が学生の頃は、食事を10人分とか(実際には倍くらい食べるので20人前かな?)

準備していた頃が懐かしいこの頃です。


みんな大人になって、常連のお友達は3人になりました。

働き場所も各地ばらばらになりましたが、かわいい息子たちよ(生みの母ではありません)、

たまには元気な顔もみせておくれ!!







今日はこの花。

2012-9-12-4.jpg

ブラキカム。

とても丈夫で長持ちなところが私好み♪

色もピンクや黄色も出てるね。

でもやっぱりこの紫が好き。

夏ばてで、花も小さめですが、花数はほど良くついてくれてます。





露草もこの涼しくなった最近咲き始めました。

わざと逆行で花びらを透かせて撮ってみました。

2012-9-12-7.jpg

ここあ&キャンディのお散歩コースには

これから秋に向けて野の花が咲くので楽しみですが、日が落ちるのも早くなってきたので

お散歩とは別に行かなきゃですね。

2匹連れての撮影も無理無理。(笑)




2012-9-12-1.jpg


実家で取れたものや、地元の農家で取れたかぼちゃいろいろです。

ひょうたんの形をしたのは、ピーナッツかぼちゃ。

まだ食べてないのですが、スープにするとおいしいらしいです。

手前の普通のかぼちゃに見えるのは、坊ちゃんかぼちゃ。

これは昨年我が家で取れた種を植えたものです。

ほんと良く生るので少人数の我が家にも便利です。

今年は台風で駄目になっちゃったけど、実家では良く生ったので

美味しくいただきました。


もうひとつ。奥の長い黄色いかぼちゃはそうめん南瓜。

輪切りにして茹でてほぐすとそうめんみたいになるのよ。

ポン酢でかつをぶしを掛けて食べたり、

サラダにしたり淡白で美味しいので一気に茹でて半分は冷凍にしました。



我が家の冷蔵庫には食材がいっぱい。

特に役に立つのは、パプリカ。お安い時に色とりどり買って、

食べやすい大きさに切って冷凍すると便利です。


あとはきのこ類ね。しいたけとかよりも軸の長いもの。

たとえば、エリンギ、えのきだけ、しめじなどが苦味が出ずおいしいです。

我が家はミックスにして冷凍しちゃうんだ。味噌汁、スープ、炒め物など便利ですよ。


んー、あとは豆かな。大豆やひよこまめ、白いんげんなど、一気に茹でて

冷凍してスープやカレーに入れちゃったり。

なかなか煮物だと息子が食べないので、こうすると手軽に食べてくれるよ。

もうちょっと年齢がいけば美味しいと思うんだろうね。






2012-10-6-1.jpg


さて、前回振ったドレッシングのレシピ。

ミキサーで簡単♪ごまドレッシング

これに出会ってから、基本我が家はドレッシングは購入しません。

もちろんこれだけではないですが・・。(笑)

誰に上げても喜ばれるドレッシングです。

簡単なのでお試しください。



Cpicon ミキサーで簡単♪ごまドレッシング by かおたんママ*


魚介類やトマト、パスタサラダ、蒸し鶏、もちろん野菜サラダにもおいしいよ。

ただしレシピは大まかなので、玉ねぎ半分とかね。(笑)

味見してお好みの我が家の味を作ってね。



ではまた~♪


あ、そうそう。こんなものおいしいよとか、こういう調味料すごいよとか

教えてくれるとうれしいな。そんなコミュニケーションの場になるといいなって思います。

よろしくね。




ひっつき - 2012.02.09 Thu

秋から冬に掛けて、こんなくっつく種を見かけませんか?

2012-2-9-1.jpg

コセンダンソウと言う植物の種です。

帰化植物の1年草。

洋服などにくっついてとっても厄介な奴。





この当たりでは「くっつき」とか「ひっつき」とか呼びますね。

この植物だけではなく、くっついてくる種は総称でこう呼びます。


みなさんの地域では何て呼ぶのかな?

面白い呼び方があったら教えて下さいね。




↑この写真は朝日を浴びた写真です。

こうして見ると、厄介ものも悪くない・・・よね。




2012-2-9-2.jpg

そしてこちらは夕日を浴びた写真。

この写真を撮ってから、この種が気になって気になって。笑



本当は夏の終わりに刈らなきゃいけなかったよね。

でも、ここは家の管理場所じゃないし・・・。

ワンコ達が入ったらもう大変。

なかなか取れないのよねぇ~。

特にトイプーのクリクリの毛に絡むともう大変。

ここあ&キャンディは立ち入り禁止区域です。





2012-2-9-3.jpg

↑これは霜が沢山降りた日。

なんか素敵だったの。

綿帽子被ったみたいでね。





2012-2-9-4.jpg

でも、寒そうだね。笑


これが春になって新しい芽に・・・・考えたくない。笑

すごい数だよね。

小さいうちに今度こそ何とかせねば。




2012-2-9-5.jpg

こんな中でも生き抜いて新しい命が受け継がれるって、

自然って凄いね。





2012-2-9-6.jpg

これは先日の雪の日。

近くへ立ち入れ無かったので、かなり望遠です。

でも、霜とはまた違った風景ですよね。




2012-2-9-7.jpg

2ワンズは、今日も日向ぼっこ。

今は私の足元でお昼寝中です。

起こすと可哀想なので、なるべく動かないように・・・。


でもね、遂に昨日、待ちに待ったオーブンレンジが届きました!!

なので、取説は一通り目を通した(ん?読んだんじゃないのね?笑)ので

これから何を作ろうかと・・・。

久しぶりのレンジで、今日は暖かいお昼ご飯が食べられました。笑

流石に残りご飯でチャーハンや雑炊も飽きたしね。笑


何が出来るか・・・?さてさてお楽しみに~~~♪






ランキングに参加しています。


↓ ぽちっと応援お願い致します。励みになります。


ご覧頂きましてありがとうございました。

初雪 - 2012.02.03 Fri

昨日は全国的にも寒かったようですが、

ここ静岡でも、珍しく雪が降りました。

雪国の方達には、本当に申し訳ないのですが、

ここでは雪が降らない年もあるくらいで、

久しぶりの雪らしい雪に、テンションが上がります。笑



2012-2-3-1.jpg

ようやく咲いた菜の花も雪化粧。




2012-2-3-2.jpg

菜の花と雪って、不思議な光景。笑




2012-2-3-3.jpg

家の前のお茶畑も真っ白。





2012-2-3-5.jpg

パンジーも雪を背負って・・・




2012-2-3-4.jpg

たまにしか見られない光景に、

犬のようにカメラを持ってはしゃぐ私。笑

だって、誰も一緒にはしゃいでくれる人居ないし・・・。

思わず仕事中の家族にメールしちゃったり。笑





2012-2-3-6.jpg

ツワブキの種。

イギリスでは、花が終わっても冬はそのまま放置して、

枯れた美しさを楽しむそうですが、

こうしてみると、日本の侘び寂びも感じられますよね。




2012-2-3-7.jpg

葉ぼたんもかき氷が掛かったみたいです。

色鮮やかに見えますね。




2012-2-3-8.jpg

はしゃぐママに、唖然とするここあ&キャンディ。笑

本当は、外に一緒に出たかったのかな?

でも、カメラの方を選んでしまった私。 

ごめんね・・・。




少し離れた小学校から、はしゃぐ子供たちの声が聞こえました。

お昼休みなのかな?

子供の頃、雪が降ってくると授業を止めて外で遊ばせてくれた先生もいました。

めっちゃ嬉しかったなぁ~。





2012-2-3-9.jpg

夕方のお散歩タイムには、日陰を残して、

ほとんどの雪も溶けてしまいました。

でも、夕日が素敵だったので、

思わず早く帰ってカメラを手に・・・。

「また~~~?」って、きっとここあは呆れてるね。笑



2012-2-3-10.jpg

虹雲?っていうのかしら?

時間を追うごとにいろんな雲が虹色に変化して

とってもキレイでした。


自然ってやっぱり凄い!!

感動の一日でした。

寒くてもね。笑



静岡ではこんな感じですが、やっぱり早く春が来るといいなぁ~♪




胡椒さんに美味しいお酒屋さんの酒粕をいただいたので、

パパさんが粕汁を作ってくれました。

とってもまったりと美味しくって、とろけそうでした。

食べてしまったので、画像がありません。笑

いつものこと。笑



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

