topimage

2010-03

 - --.--.-- --


カラスとスズメ - 2010.03.30 Tue

みなさんは、カラスノエンドウってご存知ですか?



2010-3-30-1.jpg




ピンクの花が咲いて、小さなエンドウのようなサヤが付く草です。

私は、よく、おままごとで使いました。





2010-3-30-4.jpg





今年は、このカラスノエンドウが 隣の空き地に群生しています。




で、近所の友達と話していたら、

「えっ?スズメじゃない?」って。




ん?カラスじゃなくてスズメ?

スズメノテッポウなら知ってるけど・・・。

ヽ(~~~ )ノ ハテ?




家に帰ってから調べてみると、

これはカラスノエンドウでした。



そして、スズメノエンドウはこちら。↓



2010-3-30-3.jpg


よ~く見ると、白い小さな花がさいているんですよ。

葉っぱも細くて繊細な感じです。

カラスに比べたらスズメも小ぶりですからね。




で、もうひとつ思い出しました。

確か、紫色っぽい花もあったような・・・・。



有りました。

カスマグサというそうです。




感の良い方はピンと来たんじゃないかな?



 ラ ス と  ズ メ の  で カスマグサというそうです。

この名前には、エンドウはつかないのね。(笑)

ちょっと不憫なカスマグサ。(笑)

もっと酷い名前の植物もあるけどね。




残念ながらカスマグサはここには生えていなかったので写真はありません。

また見かけたらご紹介しますね。





そうそう、カラスノエンドウは食べられるそうですよ。

新芽とサヤの部分。

炒めたり茹でて和え物にしたり。



まだここのはサヤが付いてないので、大きくなったらちょっと試してみようかなと思います。

勇気ある方はどうぞお試しあれ。



今日はヨモギを摘んだので、ヨモギパンでも焼いてみようかな・・・・♪

いい香りです。






お弁当はどこで? - 2010.03.29 Mon

車でお花見ドライブ。

ばあばもレアルままも、ここがとっても気に入ってくれました。

次はじーじも連れて来なきゃね。





2010-3-29-5.jpg



今日はパパが一緒ではないので、一眼でなくて残念。

1人で2匹連れの時は、コンパクトカメラにしています。

最近のイチデジは、随分コンパクトになったけど、

我が家のは、初期の大きなカメラなので壊したら大変。

σ(^_^;)アセアセ...




コンパクトな一眼レフが欲しいって・・・?

ほほほ・・・言えません、そんな事。ヾ(☆o☆)

ん?携帯も新しいのが欲しいって・・・?

ほほほ・・・言えません、そんな事。ヾ(☆o☆)

宝くじ当たれ~~~~!

でも買わなきゃ当たらないよね。(笑)

おっと、愚痴はこの辺にしましょ。

(愚痴だったのか・・・やっぱり)



2010-3-29-7.jpg




2010-3-29-8.jpg




2010-3-29-9.jpg




2010-3-29-6.jpg



2010-3-29-10.jpg


結局、お弁当は風も強いので、車の中でおいしくいただきました。

ねぇね、今日はありがとう。

ここあもキャンディも楽しそうだったね♪

ねぇねとお花見 - 2010.03.29 Mon

今日は春休み中の さあやねぇねと一緒にお花見です。

本当ならお留守番だったけど、

ねえねの「ここあとキャンディも!!」の一言で

2ワンも一緒にお花見出来ることになりました。




2010-3-29-1.jpg


行く先は、この前行ったねむの木の辺りです。

さあ、運転手のレアルまま、安全運転でお願いしますよ。

ここあは車の中でもずっとはしゃぎっぱなし。

ここあ君、ドッグランには行きませんよ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...。



2010-3-29-2.jpg


我が家の周辺より桜がたくさん咲いていました。



春の香りいっぱいです。

のどかでいいでしょ。


2010-3-29-3.jpg

最近、少なくなってきたニホンタンポポ。

茎が長くて、花が小さく花びらが少なめです。


2010-3-29-4.jpg


ヒメオドリコソウ。

グラデーションがとっても春らしくかわいい。



風は冷たいけど、車の中はぽかぽか。

ねぇねと一緒でここあもキャンディもとっても嬉しそう。

さて、お弁当はどこで食べようかな?





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

