topimage

2011-03

 - --.--.-- --


ムスカリとラッパ水仙 - 2011.03.31 Thu

3月も今日で終わり、明日から4月ですね。

近所のソメイヨシノもつぼみが少し開いて咲き始めて来ました。

日中の暖かさで、庭の花もカラフルになりつつあります。

でも、写真のアップが遅れているので、なかなか追いつかなくてごめんなさい。




今日は、まずムスカリから。






2011-3-26-2a.jpg


葡萄みたいで、美味しそうですね。


原種の花はムスクの香りがしたことから、ムスカリの名前が付いたそうです。



10年もすると、こんなに群生するんですよ。

本当は、植え替えてあげれば、もっと素敵なんでしょうね。(´~`ヾ) ポリポリ・・・




2011-3-26-2.jpg

花言葉は「通じ合う心」「失望」「失意」「絶望」「寛大な愛」「明るい未来」

まさに今の日本中に響いてる言葉。

ちょっと悲観的な言葉もありますが、

青や紫の色のイメージからくるもののようです。

なので、花のイメージとしては、「通じ合う心」「寛大な愛」「明るい未来」

これがいいね。(^_^)






2011-3-26-3.jpg

デッキ前のプランターも満開になりました。

チューリップを植えたつもりだったのですが・・・・?!

どうやら、ここには植えてなかったようで・・・。(笑)

いろんなところに球根を植えたので、ここにも植えたと思っていたのですが・・・。

残念。(ノ_・、)シクシク









2011-3-26-4.jpg

黄色のラッパ水仙がいろんなところに咲いています。

当時、小学生だった息子に

「何の花が好き?」と聞いたら「ラッパ水仙!!」と答えたので、

いろんなところに植えたのですが、

最近になって、「あんたの好きなラッパ水仙、たくさん咲いてきたね。」と言うと、

「ん?そんな事言ったっけ?」って。

あららら・・・・。そんな~~~!!





2011-3-26-5.jpg

でも、黄色のラッパ水仙、元気をもらえます。

私の中では、春の色は黄色なんですが、

花の仕事していた時は、ピンクという人が多かったですね。

桜のイメージなんでしょうかね。




2011-3-26-6.jpg


水仙は、イギリスの国花だそうです。


花言葉は、黄色の水仙は 「私のもとへ帰って」「愛に応えて」

     
     ラッパ水仙は 「尊敬」「心づかい」なんだそうです。




人気ブログランキングへ

オオイヌノフグリ - 2011.03.29 Tue

家の隣の空き地に、春の草花が咲き始めました。

野草の花って、清楚で可愛いですよね。

ちょっと摘み取って、グラスやコーヒーカップに生けても、可愛いですよ。

なんたって、材料費ただなんですから。(笑)

ちょっとダイニングテーブルなんかにあったら癒されますよね。



2011-3-25-7.jpg

春の七草でもあるハコベと、ホトケノザ。





2011-3-25-1.jpg

こちらは、大好きなオオイヌノフグリ。

とってもキレイなブルー。

花の形も素敵です。






2011-3-25-2.jpg


花言葉は

「誠実」「忠実」「信頼」「清らか」




2011-3-25-3.jpg

名前の由来は、とっても可愛そう。

犬のフグリに似てるからって・・・。

・・・大犬陰嚢と書くんです。


こんなに可愛い花なのに、かわいそう。

でも、花言葉が良い意味で良かった。





原産地のヨーロッパで「キャッツ・アイ」(猫の目)、

あるいは「バーズ・アイ」(鳥の目)などと呼んでいるそうです。





2011-3-25-4.jpg
ハコベは、タンパク質、ビタミンB,Cなどに富んでいるので、昔は食用にしていたそうです。

おひたしとかね。

また、これを炒った粉に塩を混ぜて歯磨き粉としても使っていたようですよ。


花言葉は、ランデブー 愛らしい 密会。

ランデブーって・・・・。(笑)




2011-3-25-6.jpg


葉っぱを、仏像の台座に見立ててつけられた名前。


「春の七草」のホトケノザとは別種ですよ。


花言葉は「調和」。


雑草の花でも、沢山咲いて居ると、とってもキレイですよね。







人気ブログランキングへ

菜の花 - 2011.03.28 Mon

家族でTVを見ていたら、大島押しの私が言った

「可愛いね、大島ちゃん。」

その一言に、「ん?誰?森三中?」と草食系男子の22歳の息子。




彼は、AKB48のメンバーをひとりも知らない。

(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

大丈夫なんでしょうか?とっても心配な母です。

目下、彼の愛する彼女は・・・・キャンディちゃんですから。

帰ってくると熱烈キッスでお出迎え。

お兄ちゃんの顔は、かなり美味しいらしい。(笑)




2011-3-5-1.jpg

文章とは何の関係ありません。(笑)

本当はおひたしなどで食べるために種蒔いた菜の花。

咲き始めたら、あまりにも可愛くて、

食べ損ねてしまった。(笑)

ほとんど食べてません。(笑)







2011-3-24-1.jpg

でも、こんな光景を見ちゃうと、まっ、いいか♪って思っちゃうよね。







2011-3-24-2.jpg

明日から本格的に暖かくなるらしいね。

気がつけば、もう4月まであとわずか。






2011-3-24-3.jpg

東北にも早く暖かい春が来るといいね。







2011-3-24-4.jpg

去年よりミツバチもちょっと多いかな?!






2011-3-24-5.jpg


こんにちは、ありがとう、こんばんは、さよなら、魔法の言葉で~~~♪

それでなくても耳につくこの曲。    ポポポポ~ン♪

2歳児 22歳児の息子(笑)が鼻歌歌うので、耳から離れません。

何とかして~~~~!!







人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

