topimage

2011-04

 - --.--.-- --


GW初日は庭仕事。 - 2011.04.30 Sat

天気の良いGW初日。

パパさんはDIYに大忙し。

私はその間、庭仕事。

塗料やガーデングッズも買いに行きたいんだけど、

まず、その前にひと仕事です。雨の前にやらなきゃね。



水掛けや草取りをしていると、雑草でも葉っぱが可愛くて

残しておくと、可愛い花が付いたりします。





2011-4-30.jpg

ゲンノショウコかと思っていたら・・・

アメリカフウロなんだって。

春にはピンクのゲンノショウコ、

秋は白の花が咲く種類があるのかな?なんて勝手に思ってました。(笑)

調べてみると同じフウロソウなんですって。

可愛いでしょ?!

花の大きさは、わずか1CMくらいのほんと小さな花です。






2011-4-30-2.jpg

葉っぱの形なんかゲンノショウコとそっくり。

ガクが尖ってるのがまた可愛いね。






2011-4-30-4.jpg

シラー・カンパニュラタ

別名・・・ツリガネズイセン(釣り鐘水仙)


なるほど、カンパニュラの花に形が似てますね。

植えっぱなしのとっても楽チンないい子。(笑)

かなり日陰なのに、毎年花をつけてくれます。





2011-4-30-5.jpg

ブルー系はスパニッシュブルーと書いてありました。

青・白・桃・紫 と、いろんな色があるようです。







2011-4-30-6.jpg

我が家の守り神。

ポットマン君。

持っている小さな鉢は水がすぐ切れてしまうので、

多肉植物にしました。



我が家は地元のお客さんが、玄関側の道路より、

庭から入ってこられる方が圧倒的に多いので(笑)

庭の手入れは手が抜けません。(笑)



どうして庭から?って思うでしょ?!

車を停めるスペースの問題か?

引っ越して来た時からなんですよ。

庭の入り口に、呼び鈴を付けようかと思ったくらいです。(笑)





2011-4-30-7.jpg

近所の土手から移植した白のスミレ。

ひっそりとクリスマスローズの陰で咲いていました。

このひっそり感がたまらなくいい。(笑)

私しか知らない楽しみだったり♪





2011-4-30-8.jpg

パパさんのDIY。

今回は、この倉庫(役10年もの)の手入れと移動。

水路に面していること、そして庭の水掛けもあって

木がだいぶ傷んで、穴ぼこが開いたり、ノブの部分が閉まらなかったりと

手入れをして、部分的に交換して、塗料を塗り、裏庭に移動することになりました。



さて、どのように出来上がるか楽しみです。



2011-4-30-9.jpg

雨で痛んだ花の手入れをしながら、切り取った花で簡単アレンジ。

食卓テーブル用に、ゴブレットに挿してみました。

コーヒーカップやガラスのコップ、なんでもいいんです。

一輪の花があると華やかになりますね。





2011-4-30-10.jpg

空き地の土手から、芹を取って来ました。

息子が好きなので、今夜の汁物の吸い口に。

後はニンジンと和え物にしましょうかね。




2011-4-30-11.jpg

そしてこちらは今が新芽のいい時です。

そう、ヨモギ

お茶にしてもいいようですが、我が家はハーブと合わせて

お風呂やフットバスに使います。

保存できるように、ドライにして大きなタッパーやビンで保存します。

我が家はなるべく薬を使わず庭の手入れをしているので、

バラも、花びらをドライにして、この中に混ぜて使います。

疲れも吹っ飛ぶ・・・よ♪



ランキングに参加しています。
良かったら、↓クリックしてね。
ポイントが加算され、ランキングアップ・・・するかな?!


人気ブログランキングへ








これは何の花? - 2011.04.29 Fri

キレイな黄色のマーガレットのような花。

邪魔なんだよねと主人にも両親にも言われ、仕方なく切った。


2011-4-29-1.jpg

匂いは・・・・((+_+))

嗅がない方がいいみたい。

なんせ、これは春菊の花ですから。




2011-4-29-2.jpg

でも、好きなんです。

「そろそろ夏野菜の苗を植えるから、抜いて!!」と

みんなに言われ、

「もう直ぐ花が咲くから、もうちょっと待って!!」




隅っこに植えていたので、じゃ、花が咲いたら・・って♪

ふふふ・・・。初めからその目的で隅っこに植えたのじゃ。

だって、ほとんど我が家は春菊食べないし。(笑)





2011-4-29-3.jpg


だって、園芸種だってなかなか無いこのツートンカラーの可愛さ。





2011-4-29-4.jpg

畑の隅っこでしょ。ほらね♪

横に植えられたトマトちゃん。

トマト大好きなので、連作障害を抑えるという薬剤も使ってみました。

普段は有機栽培なので、堆肥くらいしか使わないんですけどね。

ま、枯れちゃ仕方ないので。効果、期待します。

もう少し、大きくなったらしっかりした支えをするからね。



少しは場所を変えたのですが、なんせ小さな家庭菜園なので、

場所を変えるといっても、なかなかねぇ。



2011-4-29-7jpg.jpg

これは天使のほっぺというプチトマト

もう花が咲き始めました。ふふふ♪楽しみ~♪

この他にも、アイコや煮込み用のイタリアントマトを植えました。





あとは、小松菜や薬味用のネギ。二十日大根、紫蘇、バジル、生姜かな。

あっ、ミックスのレタスが大きくなってきたよ。



そうそう、忘れちゃいけない。

昨年成功した小玉スイカと新たにプリンスメロンを空中栽培で。(笑)

さあ、これはどうかなぁ。

食べる楽しみっていうより、育てる楽しみの方が大きいかな。





だって、ぶら下がってるスイカとプリンスメロン、想像してみて♪

それだけで、楽しくない?(笑)

また、少しずつ紹介しますね。





2011-4-29-5.jpg

切り取った春菊の花は、ブーケ状に束ねて玄関に飾りました。

おっ!本格的?!といった息子。

当たり前ジャン、プロよ、プロ。(笑)

って、どんなプロじゃ!!

でも、普通、プロは春菊のブーケは作らないよなぁ・・・。(笑)


水換えごとに茎を切るので、ちょっと長めにしました。






2011-4-29-6jpg.jpg


つぼみはバラの横でモサモサになったチャービルの花を添えて。

どれも臭っ。(笑)




さあ、GW突入ですね。

みなさんはどうお過ごしですか?ご予定は?

我が家は庭の手入れ(倉庫の補修)と家の掃除かな。(笑)

近場の公園くらい行けるかな?

藤がキレイな時期なので・・・あそこに行ってみようかな・・・♪






ランキングに参加しています。
良かったら、↓下のバナーをクリックしてね。
ポイントでアップするかも!!よろしくお願いします♪ ペコリ(o_ _)o))

   人気ブログランキングへ




雨上がり - 2011.04.28 Thu

昨日の夕方から結構強い雨が降りました。

この所、午後から天気が崩れる日が多いです。

いつもは菜種梅雨と言って3月後半に雨が多いのですが、

今年はその時期に雨が少なく、ちょっと心配だったのですが、

被災地の皆さんには雨は寒さや土砂崩れも引き起こすので

今年は少なくて良かったと思っています。




でも、やっぱり、4月後半のお茶摘みが始まる頃には

夏の野菜の植え付けや、田植えが始まるので、

この時期の雨は、やっぱり恵みの雨になりますね。


2011-28-2.jpg

雨上がりの庭が好きです。

こちらミントブッシは。

清涼感のある香りがします。


2011-28-1.jpg

こんなに花が咲いたのは初めて。

文字通りブッシュになりました。




2011-28-9.jpg

雨のしずくが好き。

ドロップみたいで、はじけそう。

これは、スイートピーの葉っぱ。

もうじき花がいっぱい咲くよ。

楽しみ♪楽しみ♪




2011-28-11.jpg

雨、重かったかな?

白いチューリップ3兄弟も、うなだれてます。





2011-28-3.jpg

千鳥草も花が少しだけ咲き始めました。

雨に弱いので、ヤマボウシの下で、ちょっとだけ守ってもらえるかな?





2011-28-4.jpg






2011-28-5.jpg







2011-28-6.jpg

水玉いっぱい。

今年はドット柄が流行だってね。(笑)




2011-28-10.jpg


今にもこぼれ落ちそうなしずく

シラユキゲシの葉っぱって、増えてやっかいなくらいだけど

こうしてキレイな所を見ちゃうと、かわいく思えます。

抜いても抜いても出てくるタフな奴。





今朝のニュースでSONYの個人情報漏れがTVでやっていましたね。

我が家の息子君も、オタクなのでゲームが大好き。

3歳児でマリオにはまったツワモノですから。



最近プレステ3が、つながらないんだよと言っていたら、

昨夜、この情報をネットで知り、いち早くカードの停止をしてました。

カード会社の方が「警察に届けた方が・・・」とおっしゃったそうですが、

今朝、報道されたので、今日はお仕事大変かもしれませんね。

ま、カードの情報までは漏れているか分からないとは

言っていましたが、こちらも当てにならず。

SONYさん、情報、早く下さいね。




ランキングに参加しています。
良かったら、↓クリックしてね。
人気ブログランキングへ









締め切り近くなりました。


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、

愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』



ポチたまの松本君がリーダーになって立ち上げた

東日本大震災Pets救援プロジェクト。

改めてみなさんに協力をお願いしたいと思います。

詳しくは、「Save The Pets」←クリックしてね。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

