topimage

2017-09

 - --.--.-- --


中秋の名月 - 2007.09.25 Tue

今日は中秋の名月らしいよ。

でも、それって何?

2007.9.26-3.jpg




ここあママに言わせると、

「まず、ススキを近くの土手から取ってきて、生けるでしょ。



2007.9.26-1.jpg




それで、夜になったらお月様を見ながらお団子を食べる日なのよ。」

だそうです。

がっ!!

どういう意味が有るの?



2007.9.26-2.jpg

 古くから日本には旧暦の八月十五日に秋の澄んだ空に昇る満月を「中秋の名月」と呼んで鑑賞する風習がありました。暦の上では、秋の真ん中なのだそうです。だから必ずしも満月がこの日に当たるというわけじゃないんだよね。十五日の夜というので十五夜なんだね。
 秋は収穫の時期でもあるので、その年の収穫物を月に備える風習が各地に残っていて、それがお団子に代わって行ったらしいよ。



なるほどね。

でもママはそんなの関係ない!そんなの関係ない!!ってお団子さえ食べれりゃいいんでしょ?!



ボクの家からはキレイにお月様が見えますよ~♪

みなさんのお宅からはいかがですか?

ウサギさんも見えたかな?






2007.9.26-4.jpg

関連記事

● COMMENT ●

ここあ~ お月さんとウサギさん見えた~???
フフフフフ
とっても 可愛い写真だわ~♪

そっか~ 今日は 中秋の名月なのね~
団子 忘れた~
でも 朝晩は すっかり秋よね~
さてさて お月さん見ながら
お散歩できるかな???

そっか・・・十五夜でしたね^^
スッカリ忘れてました(汗)
子供達が小さい頃は、日本の古き風習を教えようと行事を欠かしたことは無かったのに・・・
ススキは間に合わないけど、お饅頭はまだ間に合うネ^^
スーパー行ってこよっと♪(←やっぱり食い気の私です・・・笑)

今、ベランダから夜空を見上げてみました!
真正面に満月だわぁ~
チョット幸せ気分♪
ここあ君、ありがとね^^

ino-pさんへ

えっ?ino-p、お団子忘れたの?????
おっと、そいつはいけねぇ~。(;`O´)o
ボクなんか、お団子v-369覚えてたのにさ、
ママったらボーロでごまかしたんだよ。
ついつい目先のお菓子にだまされちゃうボクなんだけどさ・・・。(x_x;)シュン
ひどいよね、パパなんか2つもお団子食べちゃってさ。
「うさぎさん、居るかなぁ~♪」だなんて。。。
見ちゃうボクもボクなんだけどさ。。。 
今日は告げ口しちゃったもんねぇ~!!v-8
                             By ここあ

まち*さんへ

お饅頭間に合ったかなぁ~♪
我が家もお手製のお団子からスーパーのお団子に変わりましたよ。
どんどん手抜きになっていく・・・こりゃいかん!
やっぱり日本古来の情緒ある暮らしv-34って大切にしたいね。

昨夜の夕飯は我が家秘伝のお袋の味。
秋刀魚ご飯にしました。
主人の母が毎年この時期に作ってくれるv-229秋刀魚と新ショウガ、長ネギの混ぜご飯です。
お子ちゃまな息子にはまだこの味が分からないらしく、
受け入れてもらえませんが、歳を重ねる事によって、
だんだん美味しさが分かってくれると思っています。
いつか、これを引き継いでくれる息子のパートナーに、
この味が伝えられる事ができるといいな♪

ウチはお団子じゃなくて栗きんとん食べましたよe-343
えっ!?なぜお団子じゃないかって?
そんなの関係ねぇe-2 そんなの関係ねぇe-2  笑
ここあくんシッポリとお月様眺めてなにかお願いごとでもしてるのかな?
お月見はお願いごとなんてしないんだっけ? v-414ぷっ

ムックママへ

いいなぁ~、栗きんとんv-10
美味しいよねぇ~~~!
あぁ・・・栗食べたくなってきちゃった。
もう新栗も出てるよね。
結局、なんでも食べたいんですよ、σ(^_^)アタシ。

ここあは、あの窓から外を覗くのが大好きv-353なんです。
v-530うさぎさん、見えたかな?
今夜が満月らしいね。
今夜もとってもいい月です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoakun.blog52.fc2.com/tb.php/172-caba121f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こちらキャンディ、ヒート中♪ «  | BLOG TOP |  » 彼岸花と・・・

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

