topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


迷い犬 - 2008.06.15 Sun

6月10日、夜8時過ぎに近所の友達が一匹のワンちゃんを連れてやってきました。

「このこ、見た事ない~?」と。

暗闇の中、よく見ると後ろにはお散歩でお見かけするおじさんも一緒でした。

「お宅の近くで見つけたんだけど・・・。」とおっしゃいます。

リードを付けたまま迷子になってしまったようです。






2008-6-13-1.jpg






パパも私も見た事なかったのですが、こんな時間ですからね、ほっておけなくて

どうしたものかと考えました。

見た事が無いとはいえ、一応似ているワンちゃんを飼っている家に電話して確認。

でも、どちらも家に居るとの事。






駐在さんに電話すると、

「管轄が市役所になっちゃうんだよね。この時間じゃ居ないかもしれないけど・・・。」

と、電話番号と担当課を教えてくれました。






見つけてくれたおじさんは、

「いいよ、公民館に縛ってくるから。」とワンちゃんを連れて帰ってしまいました。

私は片手に電話を持ち、話をしながら「ちょっと待って~~~~~!!」と、

追いかけたのですが、追いつかず。








2008-6-13-8.jpg





この時はまだ簡単に考えていたのですが、

パパと息子が迎えに行くと、公民館のベンチに繋がれて居たワンちゃん。

このちょっとの時間の間に、相当警戒心を持ってしまったらしく、

唸って噛み付かんばかりです。




餌で釣ろうと戻ったパパと一緒に私も行きましたが、結局それでも駄目。

仕方なく餌を与えて、その夜はそのままそこに置く事にしました。





朝になりパパが見に行くと、ベンチを引きずって動いた形跡がありましたが

ちゃんと居ました。必死だったのね。






2008-6-13-9.jpg





この日は、公民館の駐車場で分別ごみの回収がある日です。

朝、6時45分の回収時間に合わせて、当番さんや役員さんに事情を話しに来ると

ちょうど当番さんが知り合いで犬を飼っている人でした。




「いいよ、今日ココに来る人に、聞いてあげるよ」と嬉しい返事。

犬を飼っている人は、みなさんちゃんと見てくれたのですが、残念ながら飼い主は居ませんでした。




市役所に連絡するという事は、一定期間の間に飼い主が見つからなければ

処分されるという事になるかもしれないと思うと、複雑です。

でも、このままここに置く事もできません。





ペッちゃんのママもフードを持って来てくれて、知り合いの方に電話で聞いてくれました。

でも、こちらも該当者は居ません。





2008-6-13-11.jpg






雨が降ってきて困っているところに市役所から委託された業者さんが来てくれました。

あんなに唸って噛み付かんばかりだったのに、さすがプロです。

大人しく移動もすんなり。

トイレも我慢していたらしく、ちょっと離れたところでして車に乗り込みました。




パパと息子に報告のメールを打つと、昼に息子から電話が掛かってきました。

「もっと出来る事があったんじゃないだろうか・・・?!」と。

処分されてしまうかもしれない事が、どうしても自分で許せなかったんでしょうね。






2008-6-13-10.jpg






しかし、2日後、あの業者の方から電話が来ました。

飼い主さんが見つかったというのです。

いやぁ~、嬉しかったですね。

結果的に今回は無事に飼い主が見つかったので良かったのですが、

こういう方法しかなかったのかと、やっぱり思ってしまいます。

そして、飼い主の責任として、迷子にしないようにネーム札や鑑札を付ける事が

改めて大切だと思いました。






地域の方も、今回の事でネーム札を付けなきゃねと言ってくれた方も多く、

遅い時間に電話したにも関わらず、優しい言葉をいろいろ頂いて嬉しかったです。

いろんな教訓を残して行ってくれたワンちゃんでした。

飼い主さんもワンちゃんも、いっぱい淋しくて怖い思いもしたから、

もう今度は迷子にならないね、きっと。





関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoakun.blog52.fc2.com/tb.php/287-bfd0c48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浜岡砂丘にて «  | BLOG TOP |  » オレオ君、ラン・デビュー♪ Part 2

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

