topimage

2017-07

 - --.--.-- --


カラスとスズメ - 2010.03.30 Tue

みなさんは、カラスノエンドウってご存知ですか?



2010-3-30-1.jpg




ピンクの花が咲いて、小さなエンドウのようなサヤが付く草です。

私は、よく、おままごとで使いました。





2010-3-30-4.jpg





今年は、このカラスノエンドウが 隣の空き地に群生しています。




で、近所の友達と話していたら、

「えっ?スズメじゃない?」って。




ん?カラスじゃなくてスズメ?

スズメノテッポウなら知ってるけど・・・。

ヽ(~~~ )ノ ハテ?




家に帰ってから調べてみると、

これはカラスノエンドウでした。



そして、スズメノエンドウはこちら。↓



2010-3-30-3.jpg


よ~く見ると、白い小さな花がさいているんですよ。

葉っぱも細くて繊細な感じです。

カラスに比べたらスズメも小ぶりですからね。




で、もうひとつ思い出しました。

確か、紫色っぽい花もあったような・・・・。



有りました。

カスマグサというそうです。




感の良い方はピンと来たんじゃないかな?



 ラ ス と  ズ メ の  で カスマグサというそうです。

この名前には、エンドウはつかないのね。(笑)

ちょっと不憫なカスマグサ。(笑)

もっと酷い名前の植物もあるけどね。




残念ながらカスマグサはここには生えていなかったので写真はありません。

また見かけたらご紹介しますね。





そうそう、カラスノエンドウは食べられるそうですよ。

新芽とサヤの部分。

炒めたり茹でて和え物にしたり。



まだここのはサヤが付いてないので、大きくなったらちょっと試してみようかなと思います。

勇気ある方はどうぞお試しあれ。



今日はヨモギを摘んだので、ヨモギパンでも焼いてみようかな・・・・♪

いい香りです。





関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoakun.blog52.fc2.com/tb.php/352-fbf0053a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨・・・ «  | BLOG TOP |  » お弁当はどこで?

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

