topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


待ってろ、モグラ!! - 2010.06.10 Thu

今日はとってもいい天気になりましたね。

そんな朝、私を悩ませる一匹のツワモノが・・・。





日曜日から、菜園を荒らすモグラの気配。

せっかく大きくなり始めた葉物野菜の根元の土がモコモコ・・・。

埋めても埋めても、広がるばかり。





2010-6-8-7.jpg


この日はここあパパが出勤だったので、実家の父に電話で相談したところ、

ショウノウを埋めたらいいとの事。



早速、息子と蛇よけの薬があったので、それを畑の隅々に埋める事にしました。

ショウノウと同じ匂いなので、効き目は同じはず。

ふふふ・・・これでよし!!

( ̄ー ̄)ニヤリッ  





ところが、月曜日は更に被害拡大。

(#/__)/ドテ





またまた父に電話したところ、「トベラを地面に刺すといいよ。」と教えてくれました。

さすが経験豊か。。。

その日のうちに母が、トベラの枝とペットボトルで作った風車を届けてくれました。




トベラは我が家の周りには自生していませんが、海岸近くの御前崎にはよく見かける木です。




2010-6-2-23.jpg

これがトベラ。

オレンジ色のベタベタした実を付けます。




トベラにはニッキのような匂いがあり、

昔の人は魔よけの為に扉に吊るしたそうです。

そのトビラがトベラに変化してトベラと呼ばれているんだって。





2010-6-8-9.jpg

畑の周囲に沢山刺してみました。





そして・・・・

大人しくなったかなぁ。。。。。




(T-T*)フフフ…





と、思ったのですが、甘かった。

昨日、水曜日は、とうとう家の庭に出没してきました。

(-""-;)ムム・・・

反撃に出たかも・・・。




2010-6-10-1.jpg


そして、今日、駐車場脇の花壇にモグラが顔を出したと思われる穴を発見しました。

畑から花壇までの間、ボコボコです。

Y(>_<、)Y ヒェェ!




もう、こうなると、ここあパパが休みの週末まで待てません。

そこでワナを仕掛けて捕獲する事にしました。






筒状のワナをモグラの通り道に仕掛けただけのもっとも原始的なワナです。

ワナを仕掛けてみたものの、さて、捕まったことはどうして知るのだろう?(笑)

そして、今、気がつきました。

中にえさになるミミズを入れておけば良かったかも。

まっ、これで捕まらなかったらにしようかな。


でも、捕まったら、どうしよう?!


これは、ここあパパにお任せします。





2010-6-8-13.jpg

それとも、キャンディの得意な引き吊り回しの刑に掛けちゃう?(笑)

生きたモグラでモグラたたきでも作る?




他に何かいいモグラ対策をご存知の方が居たら、教えてください~♪

捕獲後のいいアイデアもあったら。(笑)





よかったらポチしてね♪↓


関連記事

● COMMENT ●

もぐら!

大変だね~  だけど笑える~

もぐら うちはまだ来た事ないなぁ。
ハクビシン タヌキ イタチ はおいでになったけど。。

やっぱり根を食べちゃうの?

昔々 テレビの欽どこ(?)で いきなりゲストの家に電話をかける みたいなのがあって
ゲストの中村メイコさんが家にかけたら、電話にでただんなさんが、テレビと知らずに
全くプライベートな 庭にもぐらが出て大変だって話を延々としていて 
すごくおかしかったのを思い出したよ。

実家の庭でも出てきた事があったな。懐かしい。
家族皆がいるところに突然顔を出して、あわてて芝生の上を逃げて、3メートル位先で
地下にもぐったの。
モタモタっぷりが可愛かったけど、荒らされるのは困るね(´・ω・`)

戦いはどうなったのかな?興味津々。


さっきガーデンチェアが届いたので、今から開けまーす♪

* 胡椒さんへ *

もぐらが食べるのは、ミミズとか地中に居る虫なんだけど、
動き回ってるうちに、植物の根っこを傷めちゃうんだよね。
なかなかしぶとくて、まだ格闘中です。

ご対面してみたいなぁ。
でそのモグラに説教しちゃうかも。(笑)

ガーデンチェア買ったの?!
いいな、いいな♪
どんどん庭からガーデンに変身しつつあるね。
アトラクションにもぐらはいかが?(笑)
送るよ~~~!
ある種、ウイルスだね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoakun.blog52.fc2.com/tb.php/385-02bd2455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絆 «  | BLOG TOP |  » 紫陽花

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

