topimage

2017-07

 - --.--.-- --


紫陽花 - 2010.06.25 Fri

雨の似合う花と言えば、紫陽花。

大好きなので、家にもいろいろ植えてあるのですが、

地元、掛川市にも素敵な紫陽花スポットがあります。


先日、母と行って来ました。







「花の寺」本勝寺。

文化会館「シオーネ」の東に位置し、我が家からは、車で10分足らずで到着。

息子のお友達の家です。(^_^)





県の天然記念物に指定されているという、とても立派なマキの木で出来た山門が出迎えてくれます。

すごいなぁ~って母と言ったのに、写真には撮って無かった。ポリポリ (・・*)ゞ





2010-6-18-1.jpg

ここは境内の斜面も利用して、いろんな紫陽花が植えられています。








その中に、こんなかわいい蛙さんが・・・。






82010-6-18-13pg.jpg

住職さんの説明で水琴窟だと言うことで、キレイな音を聞かせてもらいました。

心、洗われます。




2010-6-18-4.jpg

山紫陽花は、もう終わりかな・・・。




2010-6-18-5jpg.jpg

カシワバアジサイ

花の形、色、秋に紅葉する葉っぱ。

大好きな紫陽花の種類です。





2010-6-18-7jpg.jpg

紫陽花は他の花に比べると花期が長いのですが、

カシワバアジサイは、その中でも特にいろんな季節で楽しめるのも人気の理由。






2010-6-18-2.jpg

紫陽花も色とりどり。

まるでパラソルが並んでるみたいで、素敵です。



2010-6-18-3.jpg

今、一番のお気に入りのアナベル。

清楚でガクの大きさがバラバラなところもいいね。




2010-6-18-6jpg.jpg

咲き始めはグリーンで、だんだん白くなり、またグリーンに戻るそうですね。

ドライも素敵です。






82010-6-18-12jpg.jpg

ガクアジサイも、華やかになりましたね。





82010-6-18-8jpg.jpg

花に見とれて足を踏み外さないように・・・。(笑)

なんせ、カメラ構えてますから、危険です。

ながら歩きは止めましょう。(笑)




82010-6-18-9jpg.jpg


オーソドックスだけど、ブルー大好き。







82010-6-18-10jpg.jpg

花のひとつひとつが可愛い。






82010-6-18-11jpg.jpg

こんなハートの形、見ぃ~つけた!!

(^^)ニコ


82010-6-18-7jpg.jpg


ガクは白で、中心の花は薄いブルー。




雨の中の紫陽花もまたいいよね。

カメラさえ持っていなければ・・・。



紫陽花を見ると、どんどん欲しくなる。

もう植えるスペースが無いと思ったけど、

裏庭にはまだ植える余地があった。

穴を掘るのも大変そうな硬い土だけど、なんとかしましょう。

数年後の紫陽花がきれいな庭を夢見て・・・・♪





よかったらポチしてね♪↓



関連記事

● COMMENT ●

No title

こんばんは♪

あらまぁ~ビックリ!!
私も主人と一緒に先週土曜日に行ってきました!
話には聞いていたけど・・初めて(^^ゞ
花の盛りには少し過ぎていたようだけど
とても綺麗でした!

携帯で写真撮ってけど…
こんなに綺麗じゃなかったので…とても載せられなかった(^^ゞ

* alice さんへ *

きれいだったね。
私達は平日に行ったけど、結構大勢の見物客が居ました。
南側の斜面は、百合を広げるみたいだね。
数年後が楽しみ~。

そうそう、百合と言えば、掛川城の南側の川の土手の百合、
すごくきれいだったぁ。
初めて見ました。
カメラ持ってなかったのが残念でした。
しかも、携帯も不携帯だった。(笑)
といっても、私の携帯は古いので、撮ってもきれいじゃないんだよね。
新しい携帯欲しいなぁ・・・♪と息子におねだり中。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoakun.blog52.fc2.com/tb.php/388-20c58916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てはいけません。(笑) «  | BLOG TOP |  » 秘密の散歩道

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

