topimage

2017-07

 - --.--.-- --


手作りアンチョビ - 2010.07.08 Thu

美味しそうなお刺身用の鰯を買ったので、手開きにして、

塩で漬けて2週間。

塩から取り出して、塩を洗い流してペーパータオルで水分を拭き取り

ビンに貼り付けてオリーブオイルをヒタヒタまで注いで1ヶ月でアンチョビが出来上がります。

ケンタロウ×太一の「男子ごはん」でやってたのを見て、思わず作っちゃった。


御前崎育ちの私たち姉妹は、

子供の頃から箱いっぱいの鰯をもらい、手開きにしてお刺身や梅酢漬け、

塩漬けなどなど、手伝わされていたので、鰯の手開きはお手の物。

かつをだって、うなぎだって(笑)丸ごと一本、父がよく下ろしていたからね。

魚の三枚下ろしも怖くないよぉ~。(笑)

でも、若い頃から平気すぎるって重宝だけど、可愛くないよね。(笑)



2010-07-7-6.jpg

作り方は、ほんと簡単。

鰯、安いしね。このあたりだと200円で20匹くらいだよ。

漬けこんだオリーブオイルもパスタやサラダに使えそうです。

出汁が出て美味しいよ、きっと。



今回は、にんにくとローリエも一緒に入れてみました。

あと一ヶ月寝かせたら出来上がりです。

楽しみ~~~~♪

さて、何を作ろうかな?

ん~~~~~、まずはバーニャカウダかな?





そして、家で沢山採れたからとレアルままが山盛りのトマトとニンジンを持ってきてくれました。

だから、今日は実家で採れた玉ねぎ、ニンニク、ピーマン、カボチャ、ナスを使って、

ラタトゥーユを作りました。




2010-07-7-7.jpg

ランチはバターライスにクミンシードを入れてラタトゥーユを添えてみました。

あとは、ここあ家で採れた野菜でサラダを添えて。

本日は、すべて野菜のランチ。

たまにはこんなヘルシーランチもいいね。



2010-07-7-8.jpg

私も食べた~~~~い!!とキャンディ。

残念ですが、匂いだけね。






よかったらポチしてね♪↓


関連記事

● COMMENT ●

スゴイ!

美味しそうだね。
ここあ家の食卓は豊かだなぁ~
 
私なんか、テレビや雑誌で美味しそうなレシピ見ても「食べたいな~」って思うだけで
実行できないよ。

鰯、随分長い事買ってないし。。。

寝かせた後の様子も知らせてね。

* 胡椒さんへ *

食いしん坊な我が家なので、
TV見ると思わず食べたくなっちゃうじゃん。
で、食べに行けないんだったら作ろうか?ってなる訳です。
インターネットで探せば、大抵のレシピは手に入るからね。

当たりだけじゃなく外れもあるけどね。(笑)
保存食が多いので、冷蔵庫はいつも満杯。
ドレッシングはもう何年も買ったこと無いよ。

そうそう、マンゴーの種、植えてみたよ。
梅干みたいに種の中だけ取り出してね。
写真撮るの忘れちゃったけど、
大きな枝豆みたいだった。(笑)
アボカドに続いて成長してくれるといいんだけど。
果実が食べられるようになるっていうより、
観葉植物として楽しみたいと思います。
まずは、芽が出るかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoakun.blog52.fc2.com/tb.php/393-418453c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひと休み・・・ «  | BLOG TOP |  » 空中栽培

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

