topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


タマスダレ - 2010.08.24 Tue

♪アさて アさて アさて さて さて さて

さては南京玉すだれ♪

いきなり歌から入ってしまいましたが、

ここあママ、夏バテで可笑しくなったわけではございません。(笑)



2010-8-19-1.jpg

こちらはタマスダレ。

レインリリーとも呼ばれています。

茎や葉っぱがタマスダレににているのでこの名前が付いたようです。

また雨が降ってから2~3日後に良く咲くことからレインリリーと呼ばれるようですが、

この二つの呼び名、あまりにもイメージが違うよね。(笑)





2010-8-19-2.jpg

花も沢山まとまって咲き、この10年、植え替えもしないのに

しっかり花を付けてくれました。

ほんと世話のかからない いい子です。(*^-^)ニコ



2010-8-19-9.jpg

こちらはインパチェンス。

日陰に強い我が家にとって頼もしい味方。

お盆を過ぎると毎年きり戻しをしています。

そう、既に今は花が付いていません。

もう一花咲かせるために、とってもキレイな状態だったけど

切ってしまったので、きれいな姿をアップしてみました。




残暑で花も少なくなってきました。

でも、2度目のノウゼンカズラの花が元気な庭にしてくれています。

そろそろ夜だけでも涼しさが欲しいね。





関連記事

● COMMENT ●

No title

玉すだれって昔からあったよね。
塀の下とか門の周りとかに咲いていたね、懐かしい。
でもレインリリーなんて素敵な名前 知らなかったよ。
手入れしなくても季節ごとにちゃんと咲いてくれる花って
ありがたいね~

インパチェンス、うちも今から切り戻ししてみるね。
けっこう秋も咲いてくれるものね。

ぼろぼろになっていたバラだけど、このごろ新芽が次々伸びてきて、
蕾もあがってきているの。
剪定 摘蕾して秋の花に期待です(^_^)v

No title

こんばんは♪
我が家のタマスダレは、お利口さんではなくて(爆汗
段々咲かなくなっちゃいましたm(__*)m

暑いし腰が痛いので(言い訳)
庭の手入れも放置状態で…田んぼの中に暮らしているくらい
雑草の中で暮らしております(+_+#)ゞー☆

ところで…職場のガレージに捨て猫を放置されてしまって
困ってます(^^ゞ
可愛い5匹…どなたか欲しい人いないかしら?

広いネットワークに猫を探している人いないでしょうか??

* 胡椒さんへ *

友達の家にあってね、レインリリーって名前だってことを知ったの。
私の場合は、タマスダレの方が後だった。(笑)
今年は一気に咲いてしまって、寂しい状態です。

夏の花の剪定すると、虫が寄って来るのよね。
あの、黄色と黒の甲虫がインパチェンスに群がってます。
水掛けは少し楽になるよ。

バラは新芽が出ては虫にやられの繰り返し。
もう少し涼しくなってくれるといいんだけど、
体調が戻るまでは、外仕事も手抜きです。ヽ(´▽`)/へへっ

* alice さんへ *

タマスダレも場所を選ぶのかな?
乾燥しすぎも良くないかもね。
ま、いろいろ試して増えてくかなね。
我が家も授業料だ思って、お勉強させてもらったもの、
かなりあります。

暑さで庭にも出たくないよね。
水掛けだけは仕方なくやるけど。
手入れ出来てませんよ、我が家も。

猫ちゃんか・・・犬ブログなので、なかなか猫ちゃんはね。(笑)
写真撮って送ってくれれば、ここに載せてみるけど?
あまり期待はできませんが。
そんなサイト、探せばありそうだね。

No title

こんばんは♪

ホントにやっかいな猫ちゃんたちです(^^ゞ
めっちゃ可愛いンだけどね!

派手に里親捜しをしたらまた次があるかもしれないので
ほんとこちらも慎重になります(^^ゞ

画像は許可が出たら、貼らせてくださいねm(__*)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoakun.blog52.fc2.com/tb.php/409-707ec508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お久しぶりっす! «  | BLOG TOP |  » すごいオチ。(笑)

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

