topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ムスカリとラッパ水仙 - 2011.03.31 Thu

3月も今日で終わり、明日から4月ですね。

近所のソメイヨシノもつぼみが少し開いて咲き始めて来ました。

日中の暖かさで、庭の花もカラフルになりつつあります。

でも、写真のアップが遅れているので、なかなか追いつかなくてごめんなさい。




今日は、まずムスカリから。






2011-3-26-2a.jpg


葡萄みたいで、美味しそうですね。


原種の花はムスクの香りがしたことから、ムスカリの名前が付いたそうです。



10年もすると、こんなに群生するんですよ。

本当は、植え替えてあげれば、もっと素敵なんでしょうね。(´~`ヾ) ポリポリ・・・




2011-3-26-2.jpg

花言葉は「通じ合う心」「失望」「失意」「絶望」「寛大な愛」「明るい未来」

まさに今の日本中に響いてる言葉。

ちょっと悲観的な言葉もありますが、

青や紫の色のイメージからくるもののようです。

なので、花のイメージとしては、「通じ合う心」「寛大な愛」「明るい未来」

これがいいね。(^_^)






2011-3-26-3.jpg

デッキ前のプランターも満開になりました。

チューリップを植えたつもりだったのですが・・・・?!

どうやら、ここには植えてなかったようで・・・。(笑)

いろんなところに球根を植えたので、ここにも植えたと思っていたのですが・・・。

残念。(ノ_・、)シクシク









2011-3-26-4.jpg

黄色のラッパ水仙がいろんなところに咲いています。

当時、小学生だった息子に

「何の花が好き?」と聞いたら「ラッパ水仙!!」と答えたので、

いろんなところに植えたのですが、

最近になって、「あんたの好きなラッパ水仙、たくさん咲いてきたね。」と言うと、

「ん?そんな事言ったっけ?」って。

あららら・・・・。そんな~~~!!





2011-3-26-5.jpg

でも、黄色のラッパ水仙、元気をもらえます。

私の中では、春の色は黄色なんですが、

花の仕事していた時は、ピンクという人が多かったですね。

桜のイメージなんでしょうかね。




2011-3-26-6.jpg


水仙は、イギリスの国花だそうです。


花言葉は、黄色の水仙は 「私のもとへ帰って」「愛に応えて」

     
     ラッパ水仙は 「尊敬」「心づかい」なんだそうです。




人気ブログランキングへ
関連記事

● COMMENT ●

No title

ポストカードみたいな写真ばかり♪
すてきだなぁ。

今年の桜はいつもよりちょっと遅めかな?
肌寒い日が多いからね。
でも入学式にはちょうどいいかもね。

うちのしだれ桜も長持ちしてるよ~

ラッパ水仙 ぱっと明るくていいね。植えたの忘れていて思いがけない所で発見すると
とても嬉しくなってしまう。

バラもモサモサしてきたよ!楽しみ楽しみ。。。ムフフ

(遅レスですが 胡椒おばさんは板野押しです(*^_^*))

* 胡椒さんへ *

球根って、いいよね。忘れた頃に思いがけずに咲いてくれて。
特に水仙は植えっぱなしでも、結構大丈夫だし。

我が家の薔薇も、芽吹いてきました。
楽しみだね~♪
デッキの横のアーチの植物も植え替えたり、
玄関前の倉庫もガタが来たので、新しくして、場所を入れ替え、
古い物は、パパが手を加えて、裏庭に持って行く準備をしています。
結局、新調しても捨てられない。(笑)

で、色も塗りなおそうかとか・・・大仕事になってきちゃうね。
私の「倉庫、新しくしようか?」の一言で、あっちもこっちも。(笑)
パパさん、ごめんなさい。m(。_。;))m ペコペコ…

胡椒さんちのしだれ桜、車で通るたびに、うっとりしてます。
車もゆっくり走ってねと、ドライバーに注文。(笑)
いよいよ桜シーズンだね。
そろそろUVケアもしなくっちゃ。(^^;

板野ちゃん、小悪魔的でかわいい。
コジハルも癒されるし。結局、みんな可愛い。
なんか、おばさんがみると、みんなわが子視線になっちゃって・・・。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoakun.blog52.fc2.com/tb.php/429-7f85207f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私達に出来る事は・・・ «  | BLOG TOP |  » オオイヌノフグリ

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

