topimage

2017-09

 - --.--.-- --


野の花 - 2011.04.19 Tue

野の花の魅力に取り付かれている私。(笑)

もちろん園芸種の花は、キレイで好きですが、

足元に小さな花が一輪咲いたりしてると、

思わず微笑んでしまいます。

庭にもキレイな雑草が生えてきても、花が終わるまでは抜けなかったり。(笑)

今はゲンノショウコウの葉っぱが可愛くて抜けません。

そんな可愛い花の写真を集めてみました。




2011-4-15-1.jpg

〈ヒメオドリコソウ〉

このグラデーションがいいですよね。




2011-4-15-2.jpg

花のつき方が、笠をかぶった踊り子達が並んだ姿に似ているから

この名前が付いたそうです。

可愛い名前ですよね。







2011-4-15-3.jpg

〈カキドオシ〉

これは、園芸種にもなっていて、斑入りのものが我が家にもあります。

こんなに立ってなくて、もっと垂れた感じのものですが。




2011-4-15-4.jpg

古くから民間薬として使われていたようで、

子供の夜泣き、ひきつけに用いられていたそうです。

今でも漢方薬として使われているそうです。





2011-4-15-5.jpg

〈ムラサキケマン〉

昨年から何て名前だろう?と思っていましたが、

今年もこの花を見かけて調べてみたらムラサキケマンと分かりました。

花が終わって実がつくのですが、

以外にもエンドウのような豆が付くようです。

花は白もあり、そちらも見てみたいですね。

しかし、きれいな花ですが、毒性があるそうです。






2011-4-15-6.jpg

〈ヒメウズ〉

とっても小さな花ですが、アップで見るとこんなに可愛い花。

姫烏頭と書くようです。

キンポウゲの種類なので、花の形が似ています。

私のお気に入りです。




2011-4-16-d.jpg

ふふふ・・・。あれ?まだ登場してなかった土筆。

今年は花粉症のパパのために、つくし茶を作ってみました。

よく洗って、乾燥させ、お茶にします。

え~~~?効くの?って言われるけど、

以外にも効果有ったみたいですよ。

でも、時期的に花粉も減って来る時期だし、

紅ふうきのお茶もミックスして飲んでいるので

結局、つくしが効いたかどうかは分かりません。(笑)




2011-4-16-f.jpg

ちいさなシダの葉っぱの赤ちゃん。

ゼンマイのように、くるくる可愛い。

ワラビとも似てるけど、食べられないと思います。

妹の義父さんのお陰で、毎年、美味しいワラビをいただき

今年も煮物や炊き込みご飯、お浸しにと季節を食べる幸せを感謝してます。

灰汁抜きまでしてくれる義母さんも、ありがとう。





2011-4-16-e.jpg

スミレはいろんな種類がありますが、

我が家の周りは、この淡い紫色。

優しい色で、花もちょっとふっくらしたイメージ。

花びらがちょっと大きいのかな。

我が家の家に、白のスミレを昨年植えたんだけど、

葉っぱは出てますが、残念ながら花はまだ見えません。






2011-4-17-a.jpg

昨日、妹に借りたSDカードに、レアル君の写真が入っていたので、

無断で拝借。(笑)

だって、可愛いんだもん。

おそらくコタツから顔を出したところですね。

ブルーな瞳が素的だよ♪





今日も長々と最後まで見ていただき、ありがとうございました。<(_ _)>




ランキングに参加しています。
良かったら、↓クリックしてね。
人気ブログランキングへ










『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、

愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』



ポチたまの松本君がリーダーになって立ち上げた

東日本大震災Pets救援プロジェクト。

改めてみなさんに協力をお願いしたいと思います。

詳しくは、「Save The Pets」←クリックしてね。



関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪

さっそく、温かいコメントありがとうございます

わたしもこれから、のんびりやっていきたいと…

思うだけであっという間に止まらなければいいなe-263

これからも、宜しくデス♪

* 徳まるさんへ *

いいのよ、やりたくなったら、やればいい。
休みたくなったら休んで。

私は春の花に追われて、更新頑張ってますが、
ひとつ集中できることがあると
なんか頑張れるのよね。

仕事も体調を崩してから辞めてしまったので、
今はガーデニングとワンコとブログが私の日課。

ワンコ、少なめですが・・・。(笑)
梅雨に入ったら、ワンコ多めになるとかね。

TV見る時間少なくなったこのごろです。ハイ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoakun.blog52.fc2.com/tb.php/443-0feb9bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シラユキゲシ «  | BLOG TOP |  » スマートフォンで撮ってみました

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

