topimage

2017-07

 - --.--.-- --


ナガミヒナゲシ - 2011.04.25 Mon

裏庭に咲いたオレンジ色のポピー。

自然に生えてきた。

種も蒔いてないのに、どこから来たの?


2011-4-25-14.jpg


調べてみると、ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)だって。

↑  ほら、花の向こうに薄っすら見える長い実。

これが名前の由来ですね。








2011-4-25-12.jpg

ナガミヒナゲシは他のヒナゲシと同じく、

アヘンの原料となるアルカロイドを含んでいないので、

栽培は問題ないそうです。




2011-4-25-11.jpg



ひとつの芥子坊主から1000~2000の種子が出来るので、

すごい勢いで繁殖するので、ご注意を。(笑)



陽に透かして見ると、花びらの重なった部分が可愛いね。






2011-4-25-15.jpg


砂利の間から生えているので、場所によって栄養状態が悪いと、

背丈も花もとっても小さい。

でも、こんな可愛い花の形のも出てきたりします。





2011-4-25-13.jpg


そして、へそ曲がりな子も。(笑)


まるで我が家のキャンディちゃんみたい。(笑)



2011-4-25-7.jpg

もともとは、こんなビオラが毎年こぼれ種から生えていた場所だったんだけど、

今年はとっても華やか。

でも、ご近所に迷惑を掛けないようにしないとね。

繁殖しすぎには、くれぐれも要注意。







2011-4-25-16.jpg

ご近所のお茶畑では、お茶摘みが始まっています。

季節だねぇ~♪

もうすぐお茶工場から、新茶の香りが家まで届くね。





キャンディの具合も、順調に直りつつあります。

昨夜は、点滴後のため、一時間おきにトイレ。

キャンディも私も眠れない夜2日目でした。

今日、病院で再診してもらい、お薬と缶詰のフードを出してもらいました。

今夜は、ゆっくり眠れるかな?

ちゃんと眠れたら、明日からお散歩再開できるからね♪

ここあ君がキャンディにとっても気をつかっているのが可愛いです。

今は2ワンとも爆睡中。

寝顔が可愛いけど、起きちゃうのが可哀相なので、

写真は我慢しますね。

おやすみなさい。(mー_ー)m.。o○ zZZZ




ランキングに参加しています。
良かったら、↓クリックしてね。
人気ブログランキングへ










『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、

愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』



ポチたまの松本君がリーダーになって立ち上げた

東日本大震災Pets救援プロジェクト。

改めてみなさんに協力をお願いしたいと思います。

詳しくは、「Save The Pets」←クリックしてね。








関連記事

● COMMENT ●

No title

キャンディちゃん 大変だったね。
やっぱり除草剤かな? なんとか快方に向かったようで
本当によかったね。
看病も体力使うから、気をつけてね。

このけし、この間アーチをのぞきに行った時見ましたよ~
かわいいな、なんていうけしなんだろうって思ってたの。
ちょっと欲しいななんてね(笑)
ナガミヒナゲシ、初めて聞く名前。勉強になりました。

見慣れた草の可憐な花や 意外な花の美しさを
きれいな写真でたくさん見せてくれて ありがとうね~

キャンディちゃん お大事に。


 


* 胡椒さんへ *

ありがとう、。
まだ本調子とはいかないまでも、食欲もあり、だいぶ良くなって来ました。
キャンディは、私の横で、寝息をたてて寝てましたが、
私の方が眠れなかったり。(笑)

明日は、パパさんが休みを取ってくれたので、
今夜はキャンディをパパさんに預けて私はゆっくり寝かせてもらおうかな。
横で赤ちゃんが泣いても眠れた人なので。(笑)

ナガミヒナゲシの種、採れたら採っておくね。
色もかわいいし、楽しませてくれました。
野の花って、かわいいよね。
写真の練習にって思って、撮り続けてるけど
なかなか良い題材になってくれます。
春は花の種類もたくさん咲いてくれるので、
ブログも毎日アップ。今までにない更新数。(笑)
いつもコメントありがとネ~~~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoakun.blog52.fc2.com/tb.php/450-7e1a5f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

都忘れ «  | BLOG TOP |  » 月桂樹

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

