topimage

2017-11

 - --.--.-- --


都忘れ - 2011.04.26 Tue

紫色のとっても可愛い花、都忘れが庭の主役に交代しました。

別名:野春菊(ノシュンギク)、東菊(アズマギク)。



2011-4-23-2.jpg

和風の庭にも洋風の庭にも似合う、

我が家ではもう10年以上の主(ぬし)的な存在です。



花言葉は「別れ」や「しばしの憩い」。

紫色の花は、花言葉も淋しげなものが多いですね。







2011-4-23-1.jpg

水掛けの後は、水滴がキレイです。

半日陰の我が家の庭が、お気に入りらしく

毎年キレイに咲いてくれます。



花が終わったら、根元から新芽を残してかなりの切り戻しをします。

夏はこの脇に夏の花を植えて、都忘れに被ってしまっても大丈夫。

そのくらいの方がいいような気がします。



数年に一回、株分けしてあげれば、どんどん増えて行きますよ。

でも、環境って難しいですよね。

なかなか上手く咲かないってよく言われますね、

全然、手を掛けてないんですが・・・我が家の環境が気に入ってるんですね。





2011-04-8-4.jpg

ちょっと前まではビオラが主役だったこの場所も・・・・






2011-4-23-3.jpg

今ではビオラが見えないほど、都忘れが主役の座を勝ち取りました。

所々からシラユキゲシが・・・。

抜いても抜いても出てくるんです。(笑)





2011-4-23-4.jpg

切花にしても、結構長持ちしてくれるので、

ちょっとした小さなアレンジにも使えます。







2011-4-23-5.jpg

こちらは、別の場所に植えてある都忘れ。

玄関脇のオリーブの下に植えてあるのですが、

よく陽が当たるので、背丈が短いですね。

こちらも隣に夏の花を植えて都忘れに覆い被さるようにしてやると

夏越しが出来ます。





ご心配をお掛けしたキャンディですが、

食欲も出てきて、今日からお散歩も解禁です。

でも、日中も寝てますね。

その横でここあも寝てますが・・・・。(笑)



ちょっと曇った日って、赤ちゃんもワンコも良く寝ます。

私も今から一緒に・・・・(@ ̄ρ ̄@)zzzz

その前に洗濯物を取り込んでっと♪




ランキングに参加しています。
良かったら、↓クリックしてね。
人気ブログランキングへ










『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、

愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』



ポチたまの松本君がリーダーになって立ち上げた

東日本大震災Pets救援プロジェクト。

改めてみなさんに協力をお願いしたいと思います。

詳しくは、「Save The Pets」←クリックしてね。




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoakun.blog52.fc2.com/tb.php/451-eca49e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブルーベルリーと・・・なんじゃこりゃ?! «  | BLOG TOP |  » ナガミヒナゲシ

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

