topimage

2017-08

 - --.--.-- --


GW初日は庭仕事。 - 2011.04.30 Sat

天気の良いGW初日。

パパさんはDIYに大忙し。

私はその間、庭仕事。

塗料やガーデングッズも買いに行きたいんだけど、

まず、その前にひと仕事です。雨の前にやらなきゃね。



水掛けや草取りをしていると、雑草でも葉っぱが可愛くて

残しておくと、可愛い花が付いたりします。





2011-4-30.jpg

ゲンノショウコかと思っていたら・・・

アメリカフウロなんだって。

春にはピンクのゲンノショウコ、

秋は白の花が咲く種類があるのかな?なんて勝手に思ってました。(笑)

調べてみると同じフウロソウなんですって。

可愛いでしょ?!

花の大きさは、わずか1CMくらいのほんと小さな花です。






2011-4-30-2.jpg

葉っぱの形なんかゲンノショウコとそっくり。

ガクが尖ってるのがまた可愛いね。






2011-4-30-4.jpg

シラー・カンパニュラタ

別名・・・ツリガネズイセン(釣り鐘水仙)


なるほど、カンパニュラの花に形が似てますね。

植えっぱなしのとっても楽チンないい子。(笑)

かなり日陰なのに、毎年花をつけてくれます。





2011-4-30-5.jpg

ブルー系はスパニッシュブルーと書いてありました。

青・白・桃・紫 と、いろんな色があるようです。







2011-4-30-6.jpg

我が家の守り神。

ポットマン君。

持っている小さな鉢は水がすぐ切れてしまうので、

多肉植物にしました。



我が家は地元のお客さんが、玄関側の道路より、

庭から入ってこられる方が圧倒的に多いので(笑)

庭の手入れは手が抜けません。(笑)



どうして庭から?って思うでしょ?!

車を停めるスペースの問題か?

引っ越して来た時からなんですよ。

庭の入り口に、呼び鈴を付けようかと思ったくらいです。(笑)





2011-4-30-7.jpg

近所の土手から移植した白のスミレ。

ひっそりとクリスマスローズの陰で咲いていました。

このひっそり感がたまらなくいい。(笑)

私しか知らない楽しみだったり♪





2011-4-30-8.jpg

パパさんのDIY。

今回は、この倉庫(役10年もの)の手入れと移動。

水路に面していること、そして庭の水掛けもあって

木がだいぶ傷んで、穴ぼこが開いたり、ノブの部分が閉まらなかったりと

手入れをして、部分的に交換して、塗料を塗り、裏庭に移動することになりました。



さて、どのように出来上がるか楽しみです。



2011-4-30-9.jpg

雨で痛んだ花の手入れをしながら、切り取った花で簡単アレンジ。

食卓テーブル用に、ゴブレットに挿してみました。

コーヒーカップやガラスのコップ、なんでもいいんです。

一輪の花があると華やかになりますね。





2011-4-30-10.jpg

空き地の土手から、芹を取って来ました。

息子が好きなので、今夜の汁物の吸い口に。

後はニンジンと和え物にしましょうかね。




2011-4-30-11.jpg

そしてこちらは今が新芽のいい時です。

そう、ヨモギ

お茶にしてもいいようですが、我が家はハーブと合わせて

お風呂やフットバスに使います。

保存できるように、ドライにして大きなタッパーやビンで保存します。

我が家はなるべく薬を使わず庭の手入れをしているので、

バラも、花びらをドライにして、この中に混ぜて使います。

疲れも吹っ飛ぶ・・・よ♪



ランキングに参加しています。
良かったら、↓クリックしてね。
ポイントが加算され、ランキングアップ・・・するかな?!


人気ブログランキングへ







関連記事

● COMMENT ●

No title

シラー・カンパニュラは苗から育てたんですか??

いいな~♪
可愛いですねv-10
こないだのミントブッシュも好みです。

* リドッグママへ *

シラー・カンパニュラタは、球根だったと思います。
もう忘れるくらい前に植えたもので・・・。(^^;)
お隣には、もっと派手できれいなシラーが咲いて来たので
またご紹介しますね。

表の倉庫を裏に移動したので、
ミントブッシュを地植えにしようと思っています。
花が終わったら、切り戻しをしたほうがいいようなので、
植え替えと一緒にしたらいいのか迷いつつ。
GW中にしちゃおうかなと、(笑)
大きくなると3mくらいになるようなので、
ちょっと楽しみです。
大きくなあれ~~~~~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoakun.blog52.fc2.com/tb.php/455-4a7e0cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨の日曜日 «  | BLOG TOP |  » これは何の花?

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

