topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


野いばら - 2011.05.10 Tue

玄関前の電柱が、あまりにも殺風景なので、

大きめな鉢を置いて、花を植えることにしています。

電力さんには了承済み。

引越し当時、来てくれた時に、確認したら

今は電柱に登るにも、高所作業車で来るので

下の方は自由に使って下さいとのことでした。

当時は、ハンギングをぶら下げていたんだけど、

今はラティスを縛り付けています。

でも、何かの時には直ぐに取り外せるようにはしてあります。



2011-5-10-5.jpg

こんな野いばらが咲き始めました。

残念ながら、花は1日で枯れてしまうみたいです。



ここあ家、得意の近所の山からの調達です。(笑)

お散歩帰りに、土手から引っこ抜く。(笑)

しかし、これで根っこがついちゃうんだからね。

田舎暮らしのいいところ♪ (*^^*)





2011-5-10-6.jpg

今は影や下のほうで、ひっそりと咲いているだけ。





2011-5-10-7.jpg

でも、もうじき沢山の花が期待できますよ。

今、ひそかにこれをアーチに絡ませようかと思っています。

秋にには赤い実も付くからね。



園芸店がめっぽうホームセンターの影響か少なくなってしまい、

お気に入りのお店が、どんどん無くなっていきます。

何軒かホームセンターを回ってみたのですが、

なかなかお気に入りはみつかりませんでした。


で、何種類か一緒に蒔きつけて、いろんな時期を楽しむのがいいねってことで、

庭にあるもので、何種類か移植して植えつけました。

その最後にこのバラも・・・って思っているのですが

剪定が大変そうなら止めようかと。(笑)




とりあえず、花が終わってからだということで、

もうちょっと様子を見ます。


ホップやクレマチスも良かったんだけどなぁ・・・。

パパさんが、張り切っているので、ここはお任せすることにしました。

ブラックベリーと、ジャスミンを絡ませたようです。

あっ、三つ葉のアケビも、懲りずに植えてたみたい。

まだ赤ちゃん苗だけどね。(笑)

全部植えるのは、ちょっと無謀な気がしますが・・・。(笑)




2011-5-10-12.jpg

今年最後の八重咲きのチューリップ。

最初は優しい白だなぁ~って思っていたら・・・







2011-5-10-3.jpg

日が経つにしたがって、ピンクに変わって来ました。

なかなか好きな色です。







2011-5-10-4.jpg

そろそろパンジーも、この雨が終わる頃には植え替えかな?!

赤のパンジーは、傷つきやすくて繊細でしたが、

本当に沢山の花を付けてくれました。

ありがとう♪





2011-5-10-14.jpg

今からお散歩行くんだ♪と張り切るここあ。






2011-5-10-13.jpg

ここあの「嬉しい」 ポーズ♪

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン




ランキングに参加しています。
良かったら、↓バナーをクリックしてね。
ポイントが加算され、ランキングアップ・・・するかな?!

人気ブログランキングへ




関連記事

● COMMENT ●

No title

野いばらのアーチって素敵だよね。園芸雑誌で見たことあるよ。
ぜひぜひ頑張って やさしげな花いっぱいのアーチを見せてね~

パンジーも終わりだね。
次は夏の花。で、今日インパチェンスの苗買って来たよ。
庭仕事の忙しい季節到来で、嬉しいんだけど腰も痛い。。。(苦笑)
草もぐんぐん伸びてくるしね。

No title

どんなアーチになるのかワクワクします♪
自分ちでもないのに(笑)

そっかぁ~、パンジーもそろそろそんな時期ですか・・・
なんかちょっと寂しい。
これからの時期のオススメ、有りますか??

* 胡椒さんへ *

野いばらも、可愛いよね。
台木に使われるくらいなので、とても強いようです。
またあちこちから、わき目が出ちゃうかも。
ただね、棘がすごいよ。
ちょっと触るにも皮手が必要です。

でも、白の小花だし、強いし、無料だし。(笑)
西側にも、もう一本あるけど、そちらは絡ませてなかったので、
今年は花が咲きそうにありません。

すごいね、こんなに枝を寝かせると寝かせないんじゃ
花付きが違うんだと分かりました。

インパチェンス、買わなきゃ。
遅くなると種類、減っちゃうんだよね。
日陰の我が家にはインパチェンスは欠かせないんだ。
あとは、何にしようかなぁ・・・。

今年は、エコ用に緑のカーテンを作らなきゃなと考えてます。
中電のHPで朝顔と苦瓜の種をプレゼントしてますよ。
もう何年も前にもらって、それ以降苦瓜は毎年勝手に生えてきたけど、
種をもらいなおして、蒔いてみようかとさきほど応募してみました。
あっ、ブログに載せよう。(笑)

雨が降るたびに草もどんどん大きくなるね。
(ノ_-;)ハア…草を採ってくれるロボット、
パパさん、開発して~~~~♪

* リドッグママへ *

これから植える花ねぇ、ロべりアも好きだけど、雨に弱いんだよね。
宿根草のロべりアは、花数が少ないけど、一年草に比べたら強いよ。

でも、長く秋まで持たせたいんだったら
学校に植えてあるような花を参考にすると良いよ。
サルビア系(セージ類)や、ジニアやトレニアもいろんな色が出てきたね。
垂れるタイプが私は好きです。
あとは、庭の日光の「当たり具合によるもんね。
日々草とか、どんどん新しい改良された花が出てきてるね。

我が家は隣の空き地にルドベキアがこぼれ種で生えてくるので、
それを植え替えたり。(笑)
なんかいつもその辺から持って来てる私。(爆)
こぼれ種で出てきた苗って、
生まれた時からその環境で育ってるから、
とっても強くてなじむんだよね。

我が家の夏は宿根草が多いのかな?!
水路に囲まれてて、ペチュニアやサフィニアは植えられなくってとっても残念です。
この時期、花選びも楽しみのひとつなので、
いろいろ探して見てね。
私の方にもいい花が見つかったら教えて~~~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoakun.blog52.fc2.com/tb.php/464-8a531dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブラキカム «  | BLOG TOP |  » カモミール収穫

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

