topimage

2017-05

 - --.--.-- --


ハゴロモジャスミン - 2011.05.12 Thu

庭の正面のアーチに絡ませたハゴロモジャスミン

雨なのに、いい香りを放ちながらひっそり咲いています。

本当は、大きく成長すると、花いっぱいのゴージャスなアーチになるんですよね。





2011-5-12-15.jpg

こんな一枝の花で、この香り。

お届け出来ないのが残念です。






2011-5-12-13.jpg

アーチのこちらはジャスミン。

南側は、ブラックベリー。

で、さらにこの上から両側に野いばらを植える予定です。

さて、どうなることやら。。。

ジャスミンと野いばらの花の時期が重なる事に今、気がつきました。(笑)

げげげ・・・・。





2011-5-12-18.jpg

この写真の中央をご覧ください。

白いデッキのラティスに絡まっているのが、このジャスミン。

根っこをたどって行ったら、ラティスの中央部分から根っこがある事が判明。

ですが、もっとたどると、西側のバラのアーチ辺りから

ぐるっと5mくらいのところから伸びてきているようです。

  


もともとは、西側にネットを2階まで張って、

夏の日差し避け・・・いわゆる今で言うエコカーテンにしていたんです。

ですが、外壁の塗装をきっかけにネットをはずし、根元から抜いてしまったんです。

残念だったけど、遅霜で花がほとんど咲かない状態だったので、

ここじゃ駄目だねって事だったんです。

植え替えるという選択肢も無かったんですね。








2011-5-12-12.jpg

ところが、何故か、ここに芽が出てきたんです。

そう、デッキの下を這って、残ってた根っこから芽を出し、

光を求めてこちらに出てきたようです。



まぁ、意地らしいじゃないですか。

そんな事を考えると、もう可愛くて植え替えるのは可哀相なので、

根っこはそのままに、デッキの下の方をぐるっと回して

アーチに絡めたという訳です。







2011-5-12-17.jpg

ほんのりピンクのつぼみも可愛い♪






2011-5-12-16.jpg

ここの方が日当たりがいいので、たぶん気に入ってくれるはず。

でも、あまり大きくなりすぎると香りが強すぎるて

むせかえるほどになってしまうけど・・・。

野いばらが入れば、そんな心配するほどは、大きくならないかな?!(笑)

頑張って大きくなってね。





2011-5-12-14.jpg


根元に植えたのは、これ。

宿根バーベナの白。

根元に一緒にいろいろ庭にあったグランドカバーになりそうなものを植えたので、

さあて、どんな風になるのかお楽しみに♪





ランキングに参加しています。
良かったら、↓バナーをクリックしてね。
ポイントが加算され、ランキングアップ・・・するかな?!

人気ブログランキングへ






関連記事

● COMMENT ●

No title

外国みたい。素敵な写真だね。

ジャスミンってかなり丈夫なんだね。

どんな風になるのか楽しみにしてますよ~

ぺぇは老齢化が進んで、オネショ お漏らしが。。。。
ハツラツとしたココア君たちがうらやまですよ。

* 胡椒さんへ *

なんて嬉しいお褒めの言葉。
ありがとう♪
でも、写真と実際はちがったりするんだよね。(笑)

ペッちゃん、見た目が若いから、全然そんな風に見えないよね。
でも、そんな年齢になっちゃったんだぁ...。
マックスも、コンちゃんも、みんな歳には勝てないようです。
ここあも、今年はシニアの仲間入りだよ。
あっという間だね。
みんな p(*^-^*)q がんばっ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoakun.blog52.fc2.com/tb.php/467-7704c141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見張り番 «  | BLOG TOP |  » 庭の手入れ

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

