topimage

2017-05

 - --.--.-- --


山のお散歩 - 2011.05.17 Tue

山道をお散歩していると、土手をはじめ、

いろんな植物を見かけます。

都会では、お金を出して買う人もいるんだろうなぁと思うと

田舎暮らしも、まんざら捨てたものではありません。



ふふ・・・私は都会暮らしも、雪の中での生活も、海の無い所での生活は

出来そうもありませんが・・・。

そんな田舎者です。(笑)


2011-5-13-2-9.jpg

山つつじがあちらこちらで咲いています。

私の育った実家の回りも山で囲まれていて、

よくこの時期、山つつじを求めて山に遊びに行ったものです。

今のように、整備もしてない獣道を入って行く、

怖い物なんか無かった幼少期でした。



野生児だったので、山・海・川を飛び回っていて、

ひざをはじめ、怪我が絶えずいつも

赤チン(時代を感じるね・・・笑)だらけの子だった私です。



キャンディのお転婆ぶりは私似か?(笑)

少なくともパパさんは、都会育ちの良い子ちゃんだったと思われます。

げげげ・・・。(笑)





2011-5-13-2-2.jpg

こんな小さな小川も、ザリガニが出てくる事もあります。

今は、子供たちも勝手に山や川に入る事も出来ず

親同伴でないと駄目とか・・・。

なんか可哀相だなぁ。自然から学ぶ事っていっぱいあるのにね。

ゲームばっかりやって・・・なんて否定できないよね。






2011-5-13-2-3.jpg


息子が3歳児教室に通っていた頃、音楽の先生が、

「音大の生徒さんでも、夕日が沈むのを見たことが無い子は、夕焼け小焼けを

ちゃんと心を込めて歌えないんだよ。

経験って、そのくらい大事だから、子供たちにどんどん経験をさせてあげて下さい。」

と、言われた事があります。



震災の被害を受けて、心を痛めた子供たちが、

大きくなって、心優しいたくましい大人になっていく事を

見守って行きたいですね。



子供さんをお持ちの方、どうぞ、いろんな体験をさせてあげて下さい。

大人も一緒に楽しんじゃえばいいんですから。

そんな体験や経験の方が、楽しい思い出が残りますからね。








2011-5-13-2-22.jpg

たんぽぽのような黄色い花。

たぶん、綿帽子も出来るんじゃないかな?






2011-5-13-2-4.jpg


たんぽぽに比べて、花びらの数も少なく、

葉っぱもギザギザではありません。

でも、ちぎると白い液体が出てきます。








2011-5-13-2-5.jpg


オオジシバリ(大地縛り )・・・たぶん。(笑)

この時期、似たような花、多いんだもん。

何とかビラコとかね。

間違っていたらごめんなさい。






2011-5-13-2-7.jpg

これは、ニガナ(苦菜)。

葉っぱを食べると苦いから・・・?(笑)

タンポポだって苦そうだよね。


花の大きさがぐっと小さい花です。



2011-5-13-2-6.jpg

キランソウ


花がどこかで見たような・・・?!

そう、アジュガ(十二単)は、これが株立ちした園芸種みたいです。

ほう・・・。  パチッ☆-(^ー'*)bナルホド


いっぱい勉強になることあるね。





ランキングに参加しています。
良かったら、↓バナーをクリックしてね。
ポイントが加算され、ランキングアップ・・・するかな?!

人気ブログランキングへ







関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoakun.blog52.fc2.com/tb.php/471-55813449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山のお散歩 その2 «  | BLOG TOP |  » 大手毬

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

