topimage

2017-05

 - --.--.-- --


山のお散歩 その2 - 2011.05.17 Tue

時間を掛けて、ブログ更新したつもりだったのに、

保存されてなくて、泣く泣く2度目の記事を打っている ここあママです。



では、山のお散歩 その2行きますよ~~~~♪





2011-5-13-2-30.jpg

ツタ

木や壁などにつたう・・・というところから名前が来ているそうです。

このツタは、秋には紅葉も楽しめて、6月には花が咲き、

秋には実もなるらしいのですが、記憶にありません。

これから、じっくり見て行きたいと思っています。





2011-5-13-2-31.jpg

シダ


なんという名前のシダか、わかりませんが、

胞子があまりにも美しかったので撮影しました。

お行儀良く並んでいますね。





2011-5-13-2-26.jpg

オニタビラコ(鬼田平子)

なんだかウケル~~~~!!

分かる人には、分かる。(笑)


しかも、鬼だってさ。




春の七草の「ほとけのざ」はオニタビラコより小さいコオニタビラコの事だそうです。

で、コオニタビラコより大きいのでオニタビラコなんだって。

なぜ、オオニタビラコじゃなかったんでしょうね・・・。







2011-5-13-2-27.jpg

ヤブウツギ


紅色のウツギです。

誰かが植えたのかと思うくらい野生の花にしてはきれいです。





日本海側では、タニウツギ。

、太平洋側に生えるのは、同じ紅色のヤブウツギ

タニウツギに比べて、ヤブウツギのほうが赤味が濃いそうです。

気候や土の成分、環境の違いで変わるんでしょうか?






2011-5-13-2-28.jpg

シダ

この枯れた葉っぱがいい感じ。

アレンジに使えそうです。

きっとレアルままが好きだろうなぁ~♪と思いましたが

これを持ってるとカメラを構えられないと思い、

そのまま帰って来ました。






2011-5-13-2-29.jpg

ゼニゴケ

湿った場所に生える、イメージの悪いコケですよね。

踏むと滑るし。




でも、この季節のこの感じ、いいでしょ?!

まるで南国の椰子の木みたいだもん。

こうして授粉して増えて行くのね。










2011-5-13-2-21.jpg

ナズナ

春の七草にも入っているナズナ

別名ペンペングサ(ぺんぺん草)、シャミセングサ(三味線草)とも言われます。

三味腺だからペンペンなのかな?


小さい頃、ハート型の種の部分を下にそれぞれ引っ張って

クルクル舞わして音を出して遊んだよね♪

あの音からペンペン草って名前が付いたのかと勝手に思ってました。

実は、実の部分が三味線のバチの形に似てたからだそうです。



ナズナの由来は夏になると枯れること、

つまり夏無(なつな)からという説や、

撫でたいほど可愛い花の意味があるそうです。






2011-5-13-2-8.jpg

イネ科の植物も、光を浴びてキレイです。

さもない雑草だけどね、いろんな角度で見ると

みんな美しさを持っています。






2011-5-13-2-10.jpg

ここは、ワラビも採れるんですが、最近は入れません。

なぜなら、私は蛇が大嫌いだから。(笑)

ただそれだけの理由です。



以前、働いていた頃、お茶目な上司が、

私が蛇嫌いだとしって、休み明けの朝、私の机の引き出しに

蛇のおもちゃを入れて驚かせた事がありました。

わざわざ買ってきてまで・・・・。(笑)

大騒ぎでトイレまで逃げ込んだ ここあママでした。






2011-5-13-2-20.jpg
 

イヌガラシ

実がカラシに似ているのに、役に立たないので、犬芥子と名前がついたそうです。

時々、草花の名前に犬が使われますね。

でも、役に立たないから犬の名前を使ったというのはどう?

犬だって役にたってるのにね。

納得いかない・・・・。(ーー;)



2011-5-13-2-24.jpg

カタバミ

名前の由来は閉じた葉が欠けているように見えるためつけられたそうです。

庭に生えてたら、すぐに抜きたくなるけど、

こういうところに咲いていると、愛おしく思えます。

一輪っていうのも、また風情を感じたりして・・・。





先ほど、アイスの棒を咥えていたここあから、取ろうと思った私の指を

ここあがガブリ。

あぁ・・・・・。

血が・・・ドクドク。

急いで棒を捨てて、消毒して絆創膏を貼りました。



アイスを食べたのは、私なので、私が悪いのですが・・・。

ここあは、それ以降、私と目を合わせません。

いつも、午後は寄り添ってお昼寝してる時間なのに・・・。

きっと反省はしてるんだよね。

お母さん、怖かったかなぁ・・・・。




私も反省です。   o( _ _ )o ショボーン

意味の分からないキャンディは、はしゃぎまくりです。ヾ(- -;)







ランキングに参加しています。
良かったら、↓バナーをクリックしてね。
ポイントが加算され、ランキングアップ・・・するかな?!

人気ブログランキングへ
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoakun.blog52.fc2.com/tb.php/472-7e51793a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぺっちゃんち’ず ガーデン その1 «  | BLOG TOP |  » 山のお散歩

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

