topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


薔薇の園 その2 - 2011.05.23 Mon

では、引き続き磐田農業高校バラ園の写真をご覧ください。


その1はこの記事以前にアップしているので、そちらからご覧くださいね。





2011-5-22-9.jpg

「 ブルーバユー 」

ブルー系の落ち着いたカラーの薔薇。

いつか改良が進んで、びっくりするようなブルーも出てくるんだろうね。

この落ち着いたカラーも好きだけど・・・。

技術の進歩ってすごいから、ブルーだって夢じゃないよね。






2011-5-22-10.jpg

素敵でしょ?!

ジーっと立ち止まって、カメラ構えずに見とれていたら、

「地味だね。」って通り過ぎた人も居ました。(笑)

他の色があまりにも艶やかだからね。

地味に映るのも間違いない。





2011-5-22-11.jpg

「 オレンジスプラッシュ 」

ビタミンカラーの元気色、オレンジに白のしぼりが入った

カラフルな花です。



可愛いね、うん、元気でる!

v(*'-^*)bぶいっ♪








2011-5-22-12.jpg

左右、違う色の薔薇のアーチ。

やっぱり白に目が行ってしまう私です。







2011-5-22-13.jpg

いいなぁ、こんなアーチ。

かつて、サマースノーを植えたことがあったけど、

一度めげちゃって切っちゃったんだよね。

今考えると、めっちゃ勿体無い事しちゃったなぁと反省。



今だったら頑張れたかなぁ・・・。

剪定の仕方とか、薔薇の育て方も分からず植えたからね。

やれ、消毒だ、肥料だ、剪定だとなんか苦痛になっちゃってね。

好きさ加減も、まだ今の状態じゃ無かったのかな?




中途半端はいけませんね。

やっぱり、ちゃんと管理するには勉強しないとね。

で、手の抜き方も覚えるって訳さ。(笑)





2011-5-22-14.jpg

色とりどりの薔薇、本当に癒されます。

出来たら、もう一週間早く来たかったな。



しかも、休日よりも、平日の方が手入れしている生徒さんの姿も見れたりするよね。

σ(^_^)アタシ・・・話しかけちゃうおばさんになっちゃうかも?!(笑)



でも、どっちかというと、話しかけられるタイプなのよ。

昨日もスーパーで、知らないお婆ちゃんに話しかけられてつかまちゃった。

面白かったからいいんだけどね。(笑)




2011-5-22-15.jpg

そうだ、あの坊やに、「これが双子よ!」って言ってあげればよかった。(笑)

意味が分からない方は、前の記事「その1」に載ってますので、お読み下さいね。


寄り添って咲く花も、可愛いね。

栄養が行き渡ってる感じ。

さすがです。





2011-5-22-16.jpg
 
「 花の舞 」

静岡の人間は、この名前を聞くと、日本酒?って思っちゃうよね。

浜松の酒造会社に「花の舞酒造」さんってあるんですよ。



ま、この花とは全く関係なさそうです。

でも、この繊細な色のイメージは、もしかしたら日本酒の繊細なイメージにも

共通するところがあるかもね。

私は全くアルコールを分解出来ない体質なので、

お酒は全く呑めません。

病院の先生にも笑われちゃったくらいです。



で、そうそう、この花、可愛い色使いですよね。

こんなの芦田愛菜ちゃんに、ブーケにして贈りたいな。

最近、愛菜ちゃんにハマッテいるここあママです。(笑)



マルマル モリモリ~♪と、頭の中でぐるぐる音楽が回っています。

♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪~o(^0^o)~♪(o^0^)o~♪

あっ、踊ってはいないよ、いません。(笑)





2011-5-22-17.jpg

こんな中がクシュクシュっとなったロゼット咲きの薔薇は、

つぼみから、咲き始め、開花といろんな姿が楽しめるのもいいね。

だって、↓のつぼみから、こんな花びらいっぱいの花になるって

想像つかないもん。

そこが、好きなんだけどね。




2011-5-22-18.jpg

ね、このつぼみから、あのボリュームの花びらの数。

想像つかないでしょ?!






2011-5-22-19.jpg

「 ギンレイ 銀峰 」

雪のように真っ白な花でした。

白の薔薇、我が家も欲しいなぁ・・・どこに置くの?って声が・・・

(゜∇゜ ;)・・・どこからか聞こえて来るよ。(笑)





2011-5-22-20.jpg

「 早春 」

この花も、咲き始めとイメージが違います。

だんだんフリルがついたような花びらの形になってきますね。

淡いカラーの花って、繊細で風や雨のダメージを受けやすいのが分かりますね。

我が家のロンサールも、雨や風でダメージを受けてます。

今年は花数も少し増えたので、早々に切花にもして楽しんでいます。



まだまだ写真があるのですが、

その3へ続いてもいいかな?(笑)

駄目って言われても、続けちゃうんだけどね。ポリポリ f  ̄. ̄*)



花の名前、自信が無い物は載せていません。(笑)

載っているものでも、間違っている物があったら、どうぞ指摘してくださいね。




ランキングに参加しています。

ポイントが加算され、ランキングアップ・・・するかな?!

↓ ぽちっと応援お願い致します。励みになります。



人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

No title

ブルーバユーいいね~
地味っていえばそのとおりかもだけど、アップの写真みると
魅力あるよね。

ブルーバユー以外のバラは知らない品種だったよ。
素敵な品種が沢山あるね。うーん きりがないなぁ。

* 胡椒さんへ *

いいよ、いいよ。いろんな薔薇あるね。
ふふふ・・・♪
咲かせてる場所によってこの種類は日陰でもいいんだなとかね。
いろいろ考えながら写真撮ってるから、時間かかって
パパさんは、暇で暇で。(笑)
ここあとキャンを連れて、うろうろ・・・。
ほんと、気が長い旦那様で良かった。(笑)

今度生まれ変わる時は、イギリス人に・・・・。(笑)
胡椒さんなら、お城みたいな豪邸で
朝、お庭に咲いている薔薇を切り取って
花瓶に挿してる姿が似合うよ。
私は、そのガーデナーにやとってもらおうかな。(笑)

イギリスね、もっと食べ物が美味しかったらいいのに。(笑)
あっ、コッツウェルズもいいなぁ・・・。
フランスでもいいし・・・。
西洋人になった私達を想像すると笑っちゃうね。


さて、今からミナクルへ行ってきます。
植え替えのインパチェンスの苗を、色、間違えて買ってきちゃったんだ。
大東より菊川の方が数は少ないけど、苗の状態がいいね。
そのまま植えりゃいいじゃんと旦那さんは言いますが、
たった一本だけど、やっぱり妥協できない。(笑)

午後、続きをアップしま~す♪
予定だけどね。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoakun.blog52.fc2.com/tb.php/478-0077d576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薔薇の園 その3 «  | BLOG TOP |  » 薔薇の園 その1

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

