topimage

2017-11

 - --.--.-- --


薔薇、バラ、ばら?! - 2011.05.27 Fri

花好きな私は、切り花を買って、

アレンジして切り残した枝をとりあえず挿し木してみる。

だから、我が家の庭には、いろんなものが、いろんな所から生えてくる。

当然、薔薇だって挿してみる。

本当は、あんまりやっちゃいけないみたいだね。

ふふふ・・・ワンコと一緒で種の保存は大事だもんね。

でも、売り物にするわけじゃないし、

個人の庭で楽しむだけだから許してね。



そこで、今日は、今、我が家の庭で咲いている薔薇。

ふふふ・・・ほぼ頂いた薔薇の切花を挿した花です。



2011-5-27-4.jpg

元気色のビタミンカラー。

オレンジの花って、玄関にあると元気になれる気がします。


「ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!」

って、感じかな?!(笑)




2011-5-27-20.jpg

咲きかけの頃も美しい。







2011-5-27-15.jpg

赤い薔薇が咲くのかな?と思ったら

濃いローズ色でした。

なんせいっぱい挿し木するので、どこに何を挿したか忘れちゃうんです。(笑)

だから、花が咲くまで、何色の花で、名前も忘れちゃう。

ほほほ・・・ま、いいか。






2011-5-27-3.jpg

ダーシー・バッセル

咲き始めは、まだ濃い色。

そして・・・・




2011-5-27-12.jpg

しばらくすると、やや色が変わって来ます。

この変化も楽しみのひとつ。

毎日、カメラを持って、庭でパシャパシャ撮ってます。

カメラ越しに見る花も、また違って見えるものです。

あっ、くもの巣とか、ここ枯れてる葉っぱ邪魔・・・とかもね。(笑)





2011-5-27-11.jpg

なんか光の加減で、白のマダラ模様の様に見えますが、

光ってるだけなので、色は濃いピンク一色です。


あっ、ほらね、↑ この下の方の葉っぱ、虫に食われてる。(笑)





2011-5-27-22.jpg

この黄色いつぼみも、どんな花が咲くのか楽しみでした。





2011-5-27-2.jpg

ほらほら、可愛いでしょ。

実は、この3本、挿し木のままじゃかわいそうだからと

母が鉢に植え替えてくれたのですが、

まさか3本植えてあるとは気づかずに、咲いてびっくり。(笑)



3種類の薔薇、ミックスです。

あっ、全体像の写真、撮り忘れました。(汗)





2011-5-27-5.jpg

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール


同じ濃いピンクでも、趣が全然違うね。

とっても可愛くって、大好きです。

この木はとっても元気なつる薔薇なので、植え替えてどこかに絡めたいな。





2011-5-27-13.jpg

実は、野いばらの中に紛れてるのです。(笑)

植える鉢が無くて、え~い、ここに植えちゃえ!って。(爆)

やる事がいい加減ですね。

ポリポリ (・・*)ゞ




2011-5-27-23.jpg


そして、昨日、胡椒さんは持ってきてくれた薔薇。

また来年、薔薇が増えるかな・・・・?!(笑)


そういえば、先日バラ園で、おじさんがお客さんのおばさん達を集めて、

「薔薇は挿し木で簡単につくから、公園に咲いている薔薇を切って

挿せば簡単に増やせるよ。」と、大きな声で教えてた。

「お~い、それは公に言っちゃ駄目でしょ。しかも、公園でって・・・。」って言いたかったけど

心の中でつぶやきました。

言えないなぁ、やっぱり・・・。









ランキングに参加しています。

ポイントが加算され、ランキングアップ・・・するかな?!

↓ ぽちっと応援お願い致します。励みになります。



人気ブログランキングへ


目指せ100位以内  !!p(´∇`)q ファイトォ~♪



関連記事

● COMMENT ●

No title

素敵にアレンジしてくださって(*^_^*)

やっぱり梅雨入りしたね。。。
日本のバラはかわいそう。
イギリスやフランスなら花の盛りを謳歌できるのにね。

さて、今日ね我が家にホームベーカリーが届いたの!
車のキャンペーンで当たったんだけど、応募した事なんかすっかり忘れていたから
最初は 送りつけ詐欺みたいのかも・・・なんて思ってね、開けるの恐る恐るだったよ(笑)

早速材料を揃えたから、明日初挑戦するつもりなの。
またいろいろコツを教えてねm(__)m

* 胡椒さんへ *

すごい、やっぱり運を持ってる人ってあるんだね。
またもや大物ですな。

最近、母がご飯を入れて焼くレシピで美味しく焼けると電話があったよ。
まさか、母から教えられるようになるとは・・・。(笑)

美味しく焼けたら、レシピ送るね。
もちもちだって。
米粉用意しなくてもいいもんね。
まずはシンプルなパンから挑戦してみて!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoakun.blog52.fc2.com/tb.php/485-35edcf57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛しのピエール様 «  | BLOG TOP |  » 野いばら

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

