topimage

2017-05

 - --.--.-- --


ウツギ(空木) - 2011.05.28 Sat

先日、胡椒さんとお散歩した秘密の小道に

ウツギ空木)がキレイに咲いていました。

これが見せたくて、ここにお連れしたんです。



2011-5-28.jpg

アジサイ科の落葉低木で、ウノハナ(卯の花)とも呼ばれるそうです。

茎が中が空のため空木(うつぎ)と呼ばれ、

「卯の花」とは、空木の花の意味で、

卯月(旧暦4月)に咲く花の意味との説もあるらしいよ。





2011-5-28-5.jpg


秘密の小道っていうのは、ここあと私の

キャンディには内緒のお散歩コースなんです。

雰囲気のある畑道。

野草がいっぱいのド田舎風景です。(笑)



なぜ、キャンディには内緒なのかって・・・?

キャンディは、拾い食いの名人なので、目が離せないから連れてきません。

お腹痛くなっちゃうものもあるからね。

植物だけじゃなく、昆虫とかね。(笑)




2011-5-28-3.jpg

土手の斜面に枝垂れるように咲いているので、

とってもキレイです。




2011-5-28-4.jpg

花は、アジサイというより柑橘の花に似ています。

星型の可愛い花。


つぼみもコロコロしてかわいいの。





2011-5-28-7.jpg

ミツバチさんも一生懸命お仕事中。

ハイ、静かに・・・ですね。

お邪魔しました。

ペコリ(o_ _)o))





2011-5-28-8.jpg

実は、我が家とは、目と鼻の先。

自然いっぱいが気に入って、ここに引っ越して来て

早や13年。




私の実家も大して変わらないかも。(笑)

でも、鳥もいっぱいな自然の中の生活、気に入っています。

先週くらいから、鶯も鳴き出しました。

義母は、夏のヒグラシの鳴き声がとてもお気に入りです。




2011-5-28-6.jpg

ウツギもギボウシも、ここでは珍しいものではありません。

こんなに群生しています。






2011-5-28-9.jpg

びっくりしたのは、ここの畑の蕗が大きい事。

子供の傘くらいの大きさでした。

こういう品種なのかしら・・・。

でも、同じ畑に植えられていたニンニクも、

我が家のニンニクと比べると3倍くらいのBIGサイズ。

畑の栄養がいいのか、それとも畑の持ち主さんが

大きい品種が好きなのか・・・とっても謎です。(笑)






ランキングに参加しています。

ポイントが加算され、ランキングアップ・・・するかな?!

↓ ぽちっと応援お願い致します。励みになります。



人気ブログランキングへ


目指せ100位以内  !!p(´∇`)q ファイトォ~♪




関連記事

● COMMENT ●

No title

ウツギ、きれいに咲いてるね!

うのはなって聞くと「夏は来ぬ」って歌の冒頭 
♪う~のはな~の匂う垣根に~♪ を 反射的に思い出すの。

「うのはな」がどうしても分からなかった中学の頃、懐かしいな。
近所になかったのよね。


毎日雨で早くもうんざりですよ~
今日こそ島田のバラ園に行きたかったのに、残念だ。

* 胡椒さんへ *

そうそう、この曲、思い出すよね。
しかも、うちのお婆ちゃん、きぬって名前なの。
だから、この曲は頭から離れない曲なんだよ。(笑)

おからの卯の花も、ウツギみたいに白いから付いた名前なんだってね。
花の名前から付くなんて、すごい。

島田ね、この雨じゃ仕方ないね。
残念・・・私も今年は行けなかった。
浜松のガーデンパークもきれいだろうなぁ・・・。

「マルモのおきて」をここあと見ながら更新中。(笑)
もう、愛菜ちゃんにメロメロ~~~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoakun.blog52.fc2.com/tb.php/487-35b2869c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨のドライブ «  | BLOG TOP |  » 愛しのピエール様

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

