topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


柏葉アジサイ - 2011.06.01 Wed

我が家のシンボルツリーであるヤマボウシ。

木の根元をどうにかしたいと思い、少しずつ変えて来ました。

最初はブルーでまとめたいなと思っていたのですが、

年齢と共に、好みも変わってきて、楽をしたいと思い(笑)

なるべく宿根草や、花のつく木は白やグリーンをベースに。

そこへ植木鉢をポイント色に置く。



これが最近好みのやり方です。

こうすると、植え替えも楽チン。

お気に召したら、どうぞ試しあれ♪


では今日は柏葉アジサイからどうぞ、ご覧ください♪




2011-6-1-5.jpg

花が大きくなるに従って、白くなっていきます。

そしてそのまま置くと、緑色になっていきます。

ドライフラワーとしても楽しめるよ。




2011-6-1-1.jpg

葉っぱは、切り込みが深く、文字通り、柏の葉っぱに似ています。

秋には、紅葉も楽しめる頼もしいアジサイです。





2011-6-1-3.jpg

葉っぱの淵から赤く色づいて来たことろがあり、

私は、あ~、こういう色がつく葉っぱもあるんだなぁと

簡単に思っていたら、胡椒さんに、「これって、虫じゃない?」

えっ??!

思わず裏を見ると、居ました、ちっちゃな虫が。

そうなんだ、この虫のせいか・・・。

同じ品種をお持ちの方、どうぞお気をつけくださいね。





2011-6-1-2.jpg

咲き始めは、こんな感じ。

下から順番に、よいしょよいしょと咲き始めます。

つぼみから、紅葉まで、長く楽しめてお勧めですよ。



挿し木でも増やせるようです。6月は、これから雨も多く、

挿し木には格好のチャンスです♪



2011-6-1-4.jpg

花が白くなってきたら、また紹介しますね。






2011-6-1-6jpg.jpg

今年、球根というか、根っこで購入したアスチルベ

細かい花で、これも最近人気の花です。


花言葉は「恋の訪れ」。誕生花は6月1日。

そう、まさに本日の花。

ホームセンターで売れ残りを購入したので、花が咲くのが遅いのかな。

植え付けが遅かったからね。

でも、ちゃんと花芽が付いて、期待しちゃいます。

宿根草で、半日陰。ふふふ・・・。私好み♪







2011-6-1-7jpg.jpg

こちらはアナベル

こちらはアメリカが原産なんですね。

ヨーロッパのどこかと思っていました。

咲き始めはグリーンの細かい花ですが、咲き進むに連れて

どんどん白くなり、その後また淡いライムグリーンに変化して 長く楽しめます。

ネット通販で高い金額で購入したのは、枯れてしまって、

たまたまホームセンターで380円で見つけた苗。


なんだかなぁ・・・・。

あまりの安さに2本購入しました。

先週、台風が来るというので、急遽朝顔の支柱で保護。

おかげさまで大した風や雨が降らず、

支柱も必要なかったかな?ってくらいでしたが、

優しい幹なので、もう少し、このままにしておこうと思います。

見た目は良くないけど、苗のためにね。





2011-6-1-8jpg.jpg

今年は諦めかけていた花が、付いて来ました。

ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン






2011-6-1-9jpg.jpg

昨年まで、鉢の中でギューギュー詰めになっていたアガパンサス

大好きな花なのですが、水切れや大きな鉢の移動が大変なので、

思い切って地植えにしました。

2鉢の球根や根っこがほんとに詰まっていました。

根っこもちょっと切って、株も分けて一列に並べました。


植え替えた年は花が咲かないだろうと思っていたら、

花芽が既に潜んでいたらしく

こんな風に、真ん中から可愛いつぼみが出て来ました。

雨が続きますが、ここあママの楽しみはまだまだこれからです。





ランキングに参加しています。

ポイントが加算され、ランキングアップ・・・するかな?!

↓ ぽちっと応援お願い致します。励みになります。



人気ブログランキングへ


目指せ100位以内  !!p(´∇`)q ファイトォ~♪


関連記事

● COMMENT ●

No title

今日は寒かったね。雨も降るし。。。
早く梅雨明けないかな?って、入ったばっかりだよね~

柏葉あじさい、咲き出したね。我が家のも同じくらい開いてるよ。
アナベルも咲き始めたよ。まだ緑がかっていて小さいけど、
これからどんなふうに咲き進むのかとっても楽しみ。

紅がくも色づいてきたし、やっぱり梅雨は紫陽花の季節だね。
「雨に濡れた花も風情があって素敵♪」なんて言っていられるもの(^^)
バラみたいに気をもまなくてもいいし。


色々な毛虫もでてきたね~いやね~
がんばってやっつけよう!

No title

アガパンサス・・・好きなんですが、まだ買うまで至っていません!!

育てられるのか不安で・・・
冬は地上部は枯れますか?
半日陰でもイケソウですか?

咲くのが楽しみですネ☆

ポチッと♪


* 胡椒さんへ *

そうそう、せっかく衣替えの制服、出しておいたのに
寒いから、また冬服着ていきました。
まったくクールビズがほんとにクールになっちゃったよ。

アジサイはほんとうに手が掛からなくて、
長く楽しめるし最高!!
家の周り、全部アジサイにしたいくらいです。(笑)

毛虫ね、なんか見たこと無い種類も居たりして、
おまけに菜園の方にも、
ヨトウ虫(与党?夜盗?・・・笑)や、もぐらも出て来てます。

でもね、ちっちゃなカマキリ君達が、わんさか居てね。
ちょっとこの先、頼もしいよ。
またそれが可愛いんだよ。
卵が2個あったから、すごい数の赤ちゃんが居るはず。
そこら中で見かけます。

今ね、ご飯入りのパン、焼いてるよ。
どうかな?美味しいかな?楽しみ~~~♪

* リドッグママへ *

アガパンサス、いいよね~~。
私も好きです。あの色も、姿かたちもいいよね。
静岡は冬が暖かいせいもあって、地上部は枯れません。
やや淋しい葉っぱの数だったり小ぶりにはなるけどね。
ま、枯れても春にはまた出てくるみたいよ。
水掛はしないと枯れちゃうけどね。(笑)

半日陰、どうかな?と半信半疑で植え替えましたが。
鉢がいっぱいでかわいそうだったので植え替えたけど
もう重いから、なるべく鉢を減らそうと思っています。
素焼きの鉢は、夏の水枯れが心配だしね。

花芽が見えなかったけど、中についてる状態で植え替えたので、
今年は6個ほど花が咲きそうですが、
午前中しか日当たりが無い場所なので、
来年はちょっと心配です。
ま、だめだったら、また植え替えよう♪(笑)

鉢植えで試して、どこが合ってるか試すといいかもね。
我が家はよくやりますよ。
買って来ても直ぐに植え替えず、様子を見ると
気に入るか、駄目そうか分かるよ。
アガパンサスは、鉢植えもよく似合います。

白のアガパンサスもあるね。
混色もいいな・・・♪ また狙ってるけど、植えるところが無い。(笑)
じゃ、場所、作らなきゃ。(笑)

長々とすみません。m(。_。;))m ペコペコ… ついつい・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoakun.blog52.fc2.com/tb.php/492-4981ec42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨の中のフェンネル «  | BLOG TOP |  » ラクスパー(千鳥草)

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

