topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


スイカの空中栽培 経過報告 - 2011.07.07 Thu

7月7日、雨・・・。

七夕なのにね。

昔、七夕の日のお供えにそうめんを供えた事から、

そうめんの日でも、あるそうですね。




今日はTVで、よくそうめんをやってるなぁと思っていたら、

そういうことだったのね。

夕飯は、野菜の具をいっぱい入れたぶっ掛けそうめんにしようっと!!




さて、我が家の狭い菜園で作っている空中栽培スイカが、

雨のおかげか、日増しに大きくなってきました。





2011-7-7-1.jpg

握りこぶしほどの大きさかな・・・。


一ちょ前に、スイカになってきたね。



ここあ君も、私と毎日見張り番に。

待ってってね、美味しくなあれって一緒におまじない掛けてるんだよね。(笑)





2011-7-7-2.jpg

スイカは、受粉をちょこっとお手伝い、大きくなったのが5個。

もう、これ以上は栄養が行き渡らなくなりそうなので、

ストップしようかと思っています。

っていうか、もう私の背丈では手が届かないしね。





2011-7-7-3.jpg


茎が結構長いので、強い雨や風の日は心配です。

もう少し大きくなってきたら、ネットで落ちないようにささえてあげなきゃね。






2011-7-7-4.jpg

こちらは、プリンスメロン

もうお漬物にしたいくらいの大きさになりました。

この辺り、メロン(プリンスじゃないよ、本物の方ね)の産地なんですが、

1本の木には、1個の実しか生らせないの。

美味しい栄養を全部その1個に行き渡らせる為にね。


なので、撤果した実は漬物にするんですよ。

普通にスーパーで、子メロンとして売られてます。







2011-7-7-5.jpg

こんなに小さくても、近くに寄ると、

メロンの香りがするんです。

なんか、幸せな香り~~~♪




2011-7-7-6.jpg

プリンスメロンは、受粉のお手伝いができないほど

雌しべが奥深くにあるので、

蜂さんの手助けがないと受粉出来ないの。

この日も、マルハナバチさんの大きなお尻がブンブン振れてました。(笑)



プチかぼちゃは、スイカの成長がすごくいいので、

下に這わせる事にしました。

こちらは、今頃になって、つるが良く伸びてきました。

花はよく咲くのですが、まだ、実はみあたりません。





2011-6-28-4.jpg

芽が出てしまったにんにくを植えて、こんなにんにくが採れました。

お料理に、使えそうですよ。

畑の防虫効果にもなったかな?



よくみると、根っこにおまけがついています。

あれれ・・・???

なんじゃこりゃ???





2011-6-28-5.jpg

母に聞いたら、これを夏の終りに植えるといいというので、

倉庫にネットで吊るして保管し、夏終りに植えつけてみようと思います。

にんにくは、葱坊主のような花からも種が採れるし、

この根っこについた種を植えてもいいそうですが、

にんにくを大きくするためには、花芽が出てきた時点で、

取ってしまうんですってね。

それが、にんにくの芽なんですって。

なるほどね・・・。




ランキングに参加しています。

ポイントが加算され、ランキングアップ・・・するかな?!

↓ ぽちっと応援お願い致します。励みになります。




人気ブログランキングへ



いつもご覧頂きましてありがとうございます。

これからも応援してね♪
関連記事

● COMMENT ●

楽しみ!

スイカですねぇ、ちっちゃくても立派なスイカ模様。
かわいいね~

食べられるものを植えると、花とはまた違った楽しみがあるね。
昔はうちもあの小さい「畑」で色々作ったんだけど、
家族が減って喜んで食べる人も少なくなると
張り合いがなくなってしまったんだよね。
ココア家は楽しみに待っている人やワンコがいるから(笑)
やりがいがあっていいな。

この秋はにんにくを植えてみよう。面白そう。

うらやましいなー

いつも素敵な写真が並んでるので

仮想ガーデンとして自分も植物を栽培してる気分で

拝見してます~v-10

ウチはお庭がないのでうらやましい!

スイカが宙ぶらりん、メロンも宙ぶらりん♪

夢のようですv-10


* 胡椒さんへ *

にんにく、お勧めです。
芽が出たにんにくでも、こんなんになるんだからね。
本当は、菜の花の脇に植えてあったんだけど・・。
っていうか、初めににんにく植えたところへ
母が菜の花を植えちゃったら、
あまりにも菜の花が立派になっちゃって、
にんにくが育たなかったの。(笑)


たまたまひとつだけ違うところへ植えたのが、
今回収穫出来たものです。

今年は唐辛子も植え忘れちゃった。
マリーゴールドも。虫除け対策、大失敗。
それで、ヨトウ虫が多いのかな・・・。

* トト店長へ *

写真で見ると、ちょっと広く見えるんだけどね、
実際は、猫の額ほどの狭い狭い庭なのよ。

ブログを見てから我が家に来た人が、
みんな写真ってすごいねって。(笑)
もっと広いと思ったって言います。

隣の敷地も、たまたま空いているので、
草刈りを条件に、無料で借りて、
駐車場兼、家庭菜園、ワンコの遊び場に使わせてもらってます。
地主さんが、一緒だったからラッキーでした。


ただいま、来年の春に向けて、
花畑にしようと、庭のいろんな種を採っては蒔いてるの。
さて、ちゃんと咲いてくれるかな?
こぼれ種のように、群生して咲いてくれることを
期待して。。。
お楽しみに~~~~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoakun.blog52.fc2.com/tb.php/525-e0700245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東海地方も梅雨明け!! «  | BLOG TOP |  » オオセイボウ(大青蜂)

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

