topimage

2017-07

 - --.--.-- --


曼珠沙華 - 2011.10.05 Wed

この季節、一気に咲く彼岸花

ここあ&キャンディをトリミングに連れて行った帰り道に、

パパさんとドライブして彼岸花の写真を撮って来ました。




2011-10-3-1.jpg

私世代は、この花を見ると山口百恵さんを思い出しますよね。(笑)

中国から入って来た帰化植物だそうですが、種も無いのにすごい繁殖力ですよね。

球根は毒を持っているので、動物などに食べられる事も無く

葉っぱより花が先に咲くので、草刈りで刈られてしまうことも無い。

それが、こんなに日本各地に増えた理由でしょうか。




2011-10-3-2.jpg

この川淵には、こんなに咲いていました。

一体何本の花が咲いているのでしょうね。





2011-10-3-3.jpg

昔から墓地に咲いていたイメージなんだけど・・・。

先日、テレビで、亡くなった人が埋葬されて地面の下から線香花火をしているようだと

言っていました。


そんな話を聞くと、本当にそう思えてしまう花です。

今年は特に東日本大震災で多くの方が亡くなり

いっそう想いが募りますね。





2011-10-3-4.jpg

まるで、火花が散っているよう・・・。


先日、亡くなったペッちゃんちのばぁばちゃんや、

パパのお友達のアメリカのボッカーのパパにも、

写真でこの花を捧げたいと思います。





2011-10-3-5.jpg


最近、白の彼岸花も増えてきましたね。

パパが散歩道で見かけたというので、連れて行ってもらいました。




2011-10-3-6.jpg

ちょうど、そのお宅の奥さんが出てこられたので

「写真撮らせてもらってもいいですか?」と声を掛けたら

「そう言ってもらえると、ほんとに嬉しいわ。」と喜んで下さいました。


(゜ー゜)(。_。)ウンウン。そうだよね。


ガーデニング好きだと、ほんとその一声って嬉しいよね。

声掛けて良かった♪





2011-10-3-7.jpg

実家の道路沿いの土手にも、この白い彼岸花が増えて沢山咲くようになりました。

先日、「キレイですね、毎年ここを通るのが楽しみです」と声を掛けてくれた方に、

母が掘っておすそ分けしたようです。




でも、時には心無い人が黙って掘りかえし持って行ってしまった事もあったようです。

そんなに欲しかったら、買えばいいじゃん。

その花が毎年咲く度に、心が傷まないかしら・・・。


一声掛けてくれたら、良かったのにね。

と、私は思うのですが・・・。




2011-10-3-8.jpg

そして、こんな花が。

サフランに似ているけど、花が大きいなぁと家に帰ってから調べたら

犬サフラン」という名前なんだそうです。

サフランに似ているけどサフランではないから犬が付くのだそうですが、

なんで犬?なんでしょうね。(笑)

猫じゃ駄目・・・なんだよね。(笑)





2011-10-3-9.jpg


秋の七草のひとつフジバカマ

藤色で、花の形が袴に似ているから名前が付けられたそうです。


花の香りが桜餅に似ているそうですよ。

花が咲いたら嗅いでみたいね。



ランキングに参加しています。

ポイントが加算され、ランキングアップ・・・するかな?!

↓ ぽちっと応援してくださると励みになります。




人気ブログランキングへ



ご覧頂きましてありがとうございます。
関連記事

● COMMENT ●

タイトル

この頃白の彼岸花が増えてきたね。
園芸品種だとピンクやクリームもあるみたいだし、
集めるのも面白いかも。
とにかく 球根は楽チンで大好き♪

今年は久しぶりに種まきをしてみたよ。
義母が好きだったカリフォルニアポピー、
それから背の低いスイトピー。
どちらも楽チンなハズの花たちだね(^^ゞ

春を楽しみに作業するこの季節、いいものだね。

* 胡椒さんへ *

そろそろ家も種まきしなきゃ。

忘れな草か買ったんだけど、黒種草(ニゲラ)の種が無くてね。

ネットで注文しようかな。

でも、それだけじゃ送料掛かっちゃうから、

いっぱい頼んじゃいそうで怖い。(笑)


球根、いいよね。

できたら堀上げなくても毎年花が咲いてくれるのがいいな。

畑は小さな芽がいっぱい出てきました。

サラダがいっぱい食べられそうです。

また大きくなったらおすそ分けするね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoakun.blog52.fc2.com/tb.php/541-d188fa3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋祭り «  | BLOG TOP |  » ありがとう♪

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

