topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


格闘の末? - 2012.01.16 Mon

本年、初のBlogでして・・・。

誠に申し訳ありません。

言い訳もなく、ただただサボっておりました。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。



2012-1-16-2.jpg


ベニシアさんのお庭に植えてあったカルーナ。

今年はお店にも沢山並んでました。

来年はもっと増やそうと思うほど手入れも簡単だし、

華やかで素敵な花です。





2012-1-16-1.jpg

ピンク主体の今シーズンの我が家の庭ですが、

やっぱりブルーは好きな色なので、

ピンクの差し色にブルーも植えてます。


水仙が出てくると、黄色があちらこちらに咲くので、

それまではピンクのお庭が楽しめますが、

なんせこの寒さ。

花は少なく、寒々としています。



この週末、薔薇の剪定と誘引をしました。

何となくこんな感じかなぁ・・・と分かってきたので、

アーチのつるバラは結構大胆にザックリ要らない枝を払ってすっきり。

春が楽しみです。



ブルーベリーは、まだ葉っぱが落ちません。

年が開けても葉っぱがついてるなんて、経験無いことです。

もうちょっと待ってみましょう。

今年はモミジやヤマボウシの落ち葉をパンジーなどの花の周りに

敷き詰めてみました。

寒いからね。少しはあったかいかな?




2012-1-16-3.jpg


ワンコ達も元気です。

こちらは、我が家の今年の年賀状。

龍の背中に乗ったここあ&キャンディ。

毎年ワンコの年賀状の我が家。笑

相当な犬バカ・・・です。ハイ。



今年は年男の息子。

先日、会社で試験がありまして、無事合格。

今週末にオーブンを替えるので、もう最後だし、

息子のお祝いをかねて鯛の塩釜焼きをしようと

お店に行っても真鯛が無い。

「コショウ鯛」と書かれた魚を手にし、

お店の人に「鯛ってこれしかありませんか?」

って聞いたら、「今日はこれしかなくてね、すみません。」って言われました。

これしかない!確かに言ったのよ。



私の実家は御前崎。漁師町なので、魚は切り身ではなく

漁師さんが尾頭付きで一本丸ごとのカツオをよくいただきました。

それを裏庭でさばく父の横で、じーっと見るのが好きだったので

魚は大抵のものはさばけます。


しかし、鯛と名のつくこの魚、ウロコが固くてなかなか手ごわい。

格闘しながら、お店の人に頼めば良かったと気がつきました。

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ


ま、大根の頭を使って、ウロコを取り、内蔵やエラも出して・・・

ん?なんか臭いんだけど・・・。

主人がネットで調べてくれて、鯛ではなくイサキの仲間だと判明。

あららら・・・・。でも、イサキも美味しいから、ま、もうここまで来たら

やるっきゃないし。


だし昆布と紫蘇を魚の上下に貼り付け、卵白と塩を練ったもので

土台を作り、魚の上からもかぶせ、オーブンで50分焼きました。



あ~~~~、写真無かったね。笑

いつでもそうです。

食いしん坊なので、出来たら食べて、あとでしまった!!って。



思っていたほど臭みも気にならず、

息子も最後の締めにお茶漬けにして堪能してくれました。

次は是非真鯛でやろうね!!




という感じで。今年も我が家はのんびりやっています。

すごくしっかりしてると思ったら、意外と・・・?!笑

と言われる私ですが、今年ものんびり更新していきますので、

よろしくお願いします。





関連記事

● COMMENT ●

こんばんは

わんちゃんが2匹いると色々雑用もあるでしょうし、
ブログも一度億劫になると書き出すのがなかなかね~^^
お帰りなさい!
今年も宜しくお願いしま~す♪

カルーナってお花はじめて見ました。
可愛いお花ですね。

息子さんおめでとうございます。
うちの息子と1コ違いですね。

お祝いに鯛の塩焼きを作ろうとするなんて
豪快なママですね。
真鯛が無くて残念でしたね。

うちは栃木で海は無いけど、近所のスーパーには何故か鯛は毎日置いてあります。
少し前に鯛めしにハマりまして。
最後に鯛でとった出汁で鯛茶づけのとりこでした(笑)

子供の頃よく御前崎に海水浴に行きましたヨ^^

今年もよろしくお願いします♪

元気なここあ君とお転婆なキャンディーちゃん、

今年も可愛いお写真を楽しみにしています。

うちのとと店長も6月に9歳v-12になります。

今年も皆、元気で楽しく過ごせますようにv-238

* Nanaさんへ *

花も少なくなり、寒いし、庭仕事も減り
サボタージュの私ですが、今年もどうぞよろしくね♪

海に近いので、新鮮な魚が手に入るのですが、
日曜日は市場が休みだったの忘れてた。笑
地元での仕入れだから、旬の魚は安くて美味しいのが
手に入るんだけどね。
なかなか狙ったものが入らない事もあるんだよね。

御前崎に来てたの?!すご~~~い!!
どこかですれちがってたりして?(#^.^#)

* とと店長 へ *

昼間はストーカーのようにわたしに2ワンズがべったり。
なのに、パパが帰って来た瞬間から、
ここあは寄り付きもしません。

ふふ・・・今もパパに抱っこされながらこっちを見てます。
(;一_一) じーっとね。笑

キャンディは、白目で寝てます。笑

店長 9歳ですか。。。
大人だなぁ~。
キャンディは未だに落ち着きがなく、
いつまでこの調子なんだろう?って思うよ。
これが魅力でもあるんだけどね。笑

あ~、この時間、サーバーが重い。
昼間でないとサクサク行かない。
やっぱり乗り換えないとダメかな・・・。

いいね!

さすがココア家、いい年賀状だね。
 
もうバラの誘引すんだのね。
うちはまだまだ。。。
まずトレリスを固定しないと始まらないんだけど
それがなかなか進まなくてね。
今年は沢山咲いてほしいな。
去年はブラインドだらけでしょぼんだったから。

鯛の塩釜ってすごいね。幸せなお誕生日だったね。
我が家はこのごろ例のタニタ本に挑戦中なの。
主人には量が多すぎみたい。

* 胡椒 さんへ *

うちは薔薇の本数が少ないからね。
ようやくパパが要領つかめた頃には、
はい、終了!!笑
「胡椒さんは、一人で剪定、誘引、植え替えもやるんだよね。
手伝いに行ったら?」って言っときました。
必要とあらば助っ人に行きますよって。(#^.^#)

その後は、足場の悪い中、一人で月桂樹の剪定を
頑張ってくれました。
木も大きくなると手入れも大変。
もっと小さく切り詰めて育てれば良かった。

葉っぱも必要な時に手が届かなくなってきたし。
これじゃ意味ないじゃんね。笑
乾燥させてストック、ストック♪

タニタね、気にはなってるんだけど。
興味あるねぇ~♪
効果あったら、報告してね!

誕生日じゃなかったんだよ。
奴の誕生日は私と同じ7月だからね。
今度のガス台は、ご飯が自動的に調節して炊けるんだぁ。
鯛めし、簡単にできるなぁ~。
お鍋もガス屋さんにおねだりしてサービスしてもらちゃった。笑
ふふ・・・っ♪言ってみるもんだね。
年々、どんどん図々しくなってくる。笑





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoakun.blog52.fc2.com/tb.php/553-5f0f06f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりの雨 «  | BLOG TOP |  » チョコレートコスモス

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

