topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


雨の日は・・・ - 2012.01.21 Sat

今日も雨・・・。

予報通りで降り続いてますね。

こんな日は、ガーデニング作業も出来ないので、

のんびりと。



2012-1-21-2.jpg



バコパ

手のかからないとってもいい子ちゃん。

でも、軒下くらいには入れてあげたほうがいいのかな?笑




2012-1-21-3.jpg

白はだいぶ前からあったけどね。

最近は、色つきも出てきて楽しい♪

1月でも咲いています。





2012-1-21-1.jpg

白の万両

とってもおめでたそうだからお正月に人気がありますね。

これは確か、実家から持ってきたもの。

こぼれ種から増えたものを分けてもらったんだよね。



花の少ないこの季節には、食卓の小さなアレンジに大活躍。

お散歩で見つけた野の花や、庭の植物で

小さな器にちょこっと飾るの。

葉っぱだけでもいいし、花は欠かせない私の楽しみ。





2012-1-21-4.jpg

地元産のレモンが手に入ったので、

塩レモンを仕込みました。


モロッコ料理に欠かせないらしいですね。

昨年作って、とっても美味しかったので、

また今年も漬けました。

分量はネットで調べてね。

縦に1/4カットして塩をまぶして梅酒を漬けるみたいに

塩とレモンを交互に漬けるだけ。

私はいい加減に漬物感覚で、分量も適当。笑


焼肉につけたり、白身の魚やドレッシング、漬物なんかにも使えます。

本来はレモンの皮を使うらしいのですが、

私は漬け込んだ塩が美味しくて大好きです。



ハーブを入れたものも作ってみました。

鳥肉にも合いそうじゃない?!

牡蠣とかね。

パスタとか。



それと、柚子があったので、柚子バージョンもチャレンジ。

和食に合いそうじゃない?

漬物にもいいし、お吸い物とかにも使えたらいいなぁ~。

出来上がりのおたのしみ♪笑



一ヶ月時々フリフリして寝かせます。

でもね、今、気がついた。

家にあった空き瓶使ったけど、

蓋は金属じゃない方がいいね。

明日、買ってこよう。もうちょっとオシャレな容器。

100均で。笑

2012-1-21-6.jpg





入れたのは、自家製のローズマリーとローリエ。

剪定した時に乾燥させたものです。


野菜に塩コショウしてオリーブオイルをまぶして

ハーブを混ぜてオーブンでじっくり焼くだけでも美味しいの。


もちろん、肉料理や煮込み料理にも大活躍だけどね。





2012-1-21-5.jpg

ずっと興味あった塩麹も作りました。

こちらは一週間。

NHKの今日の料理で見たものは、

麹屋さんの奥さんが、とっても愛情を込めて作っているのを見て

作りたくなったの。

いろんなTVでも取り上げられるけど、大抵混ぜるだけだよね。

でも、この作り方は塩を麹にしっかり混ぜ込んで、水を入れて、

すりつぶすようにとろみが出るまで混ぜるとかね。


私の実家はおばあちゃんの時代にも、そして今は母が

手作りの味噌を作っています。

大豆を栽培するところからね。笑

だから、子供の頃、蒸したお米に麹菌を混ぜて寝かした生麹が

とっても美味しくって、つまみ食いしてたの。


この塩麹の作り方だったらきっと美味しいだろうなぁって。

興味のあるか方は、見てね。


関連記事

● COMMENT ●

こんばんは

バコパ・・・霜にあてない方がいいって
1か月前に聞きたかった~~!!
ビオラと植えたバコパが霜ですっかりパリパリに枯れちゃいました。。。。

塩レモン! すごい!!
やってみたい~~! 美味しそうですね(*^^*)

ローズマリーをミートソースに使いたくて庭に植えたら
直径1.5mくらいにデカくなって邪魔でしょうがなくて。
しかも家族には入れすぎで臭いって言われて散々なの。
そうやって乾燥して保存するのね。勉強になりました^^

塩麹の作り方見ました。
おばさんの手の味までしそう^^;

私も来月お味噌作りの会に参加する事にしたんです。
美味しいお味噌出来るかドキドキです♪

ぽち☆

* Nanaさんへ *

あ~ぁ、もっと早くのせなきゃいけなかったね。
うちはアーチの下に植えたので、霜に当たらなかったのよ。

ローズマリーね、そう大きくなっちゃうんだよね。
スープに入れたりローストに入れて、じゃんじゃん剪定しながら使っちゃうの。
ドライにするとポロポロ落ちちゃうから、
枝から葉っぱだけ取って、瓶詰めに。

リースは外に飾って、葉っぱが落ちたら
さようなら~~~♪
落ちた葉っぱは防虫効果がありそうだから花壇にばらまくの。
サシェやお風呂に入れてもいいよね。

お味噌、美味しく出来るといいね~。
楽しみ、楽しみ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoakun.blog52.fc2.com/tb.php/557-30f02fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お日様、ありがとう♪ «  | BLOG TOP |  » 今日はトリミング

COCOA'S HEART

本家HPはこちらです!

♪みなさんの愛犬写真を BBSで紹介してね~♪

プロフィール

shelly

Author:shelly
名前   ここあ(♂)
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2004.11.13

名前   キャンディ(♀)   
犬種   トイプードル(red)
生年月日 2006.11.30

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ここあ & キャンディはいくつ?

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

さてさて今日は何位かな?

ブログ更新の励みになります。
ポチっと↑押してくれると嬉しいな♪

ブログ更新情報

緊急支援クリック募金

ワンクリックで1円募金されます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

探しています!

迷子のペットを家族の元へ・・・

ご協力をお願いします♪

リンク

人気ブログランキングへ




このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

RSSリンクの表示

ブログ内検索

QRコード

QR

